京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:95
総数:365314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

リズムあそび

画像1画像2画像3
運動会のダンスの学習をしています。

1年生も2年生も目を輝かせてがんばっています。

みんなで決めポーズ!かっこいい!

休み時間にも自主的に練習している成果が見られます。

もっともっとリズムに合わせて動きが揃えられるよう,がんばります。

図書係読み聞かせ

画像1
1組の図書係が帰りの会に絵本の読み聞かせをしてくれました。

その他にも,遊び係や新聞係・クイズ係など,それぞれの係活動が熱心に活動しています。

レッツ読み聞かせ

レッツ読み聞かせです。

2組は教頭先生が読み聞かせに来てくれました。

英語の絵本だったけれど,みんな真剣に聞いていました。
画像1

まどをひらいて

まどをひらくと出てくるものは…


自分の考えたことや思いを表現しています。
かための紙を橋のようにしたり,折り紙をくっつけて飾り付けたりして楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

とびくらべ

画像1画像2
どれだけ遠くまで跳べるか,友達と競い合いながら楽しみました。

そして,遠くまで跳ぶことができた子を見本に,よりよいとび方も考えました。

「足を遠くまで伸ばした方がいいよ。」

「しっかり地面をけって,跳んだ方がいいよ。」

「手もふって跳ぶといいよ。」

考えたことを生かして,さらに学習を続けていきました。

はじめと比べて,遠くまでとべるようになった子がたくさんいました。


小さななかまたち

画像1画像2
生活科の学習で,校内にくらしている生き物をさがしました。

「夏休みが終わると,こんなに虫が大きくなるんだ。」と,子どもたちはおどろいていました。

また,虫だけでなく植物に目を向けている子もいました。

「白いかわいいお花が咲いているよ。」

「この花火みたいなお花は何だろう。」

これからも自然に目を向ける学習を続けていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 4年代休日 ラジオ体操
9/21 教職員研修会(4時間) フッ化物洗口
9/22 秋の遠足(ひまわり・1・2・3・6年)
9/23 西京コミュニティプラザ相撲大会(3・4・5年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp