京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:67
総数:365239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

マット遊び

画像1画像2画像3
 2年生では今体育でマット遊びを行っています。坂道を作って後転の練習をしたり,壁を使って逆立ちにも挑戦しています。体の軽いこの時期に,たくさんマット遊びを経験することで高学年の転回の技につながっていきます。
 初めはちょっと自分の苦手から逃げようとしていた子ども達ですが,友達との教え合いや練習する場を工夫することでどんどん新しい技にも挑戦する姿が見られるようになりました。

虫探検パート1

画像1画像2画像3
 今日は生活科の学習で『虫探検』に行きました。初めての校外での虫探検です。子ども達は,草むらをかきわけて必死に虫を探していました。
 『ちょうちょがいた!』
子ども達は必死に追いかけていきますが,なかなか捕まりません。捕まえ方や飼い方,なんでここにこんな虫がいるのかを次の時間に考えていきたいと思います。次回は虫マップを作り,校外虫探検パート2へ出かけます。

大きな紙で

画像1画像2画像3
 今日は図工の学習で『大きな紙』を使って造形遊びをしました。多目的室で思いきり子ども達は新聞紙を切ってはったり,つなげたり,丸めたりと思い思いの活動を楽しみました。この造形遊びを今度は生活科のおもちゃ作りで生かしていきたいと思います。

生き物はかせにはろう!虫探検〜1〜

画像1画像2画像3
 今日は生活科の学習で虫探検をしました。あいにくのお天気でしたが,少し雨がとぎれた時間をねらって,校内の虫探しへ出発。子ども達は,草むらや植木ばちの下などを探していました。今日は,青虫やだんごむしなど小さな虫を発見。
『じめじめして暗い所にだんごむしがいたよ。』
と,しっかりと振り返りも行うことができました。中間休みは,虫のためのすみかづくりに必死の子ども達。生き物を通して,様々なことを学んでほしいと思います。

大きく育て!

画像1画像2
 生活科の学習で先週植えた野菜が大きく元気に育っています。子ども達は,朝の時間と帰りの時間を一所懸命お水やりをしています。
『先生,なすびに花が咲いたよ。紫だ。』『とげとげが見える。』
などと野菜の成長をよく観察しています。今年は,なすび・おくら・ピーマン・ししとう・ミニトマトの5種類をそれぞれ植えています。友達の野菜と自分の野菜の違いなどにも気付きながらこれからも観察していきたいと思います。

初めての絵の具

画像1画像2
 今日は図工の時間に,初めて絵の具を使って学習をしました。
『筆を洗う時に,最後まで(4)のお部屋がきれいな水だと花丸だよ。』
と伝えると子ども達は必死です。筆を洗う部屋を間違えないようにしっかりと学習を行いました。今日は混色はせずに,原色のまま魚のうろこを塗っていきました。水がたれないように,はみださないように・・・すてきなお魚ができました。次回は,水の量をふやしたり減らしたりしながら,濃淡をだしたり混色をしてみたりの活動を行いたいと思います。

春の遠足

画像1画像2
 今日は春の遠足でした。週間天気予報では,お天気が心配でしたが,風もあり過ごしやすい一日でした。子ども達は,まずワン・ツー・グループでオリエンテーリングを行い,楽しみにしていたお弁当を食べました。その後は,元気一杯自由遊びを楽しみました。
 2年生は,リーダーとして1年生をしっかりとリードしてくれました。我慢するところもありながらも,笑顔で終えることができました。また一つ,大きく成長してくれたと思います。

明日は遠足!

画像1画像2
 明日は子ども達が楽しみにしていた春の遠足です。今日は,2年生最後の打ち合わせでした。遠足のオリエンテーリングの確認やグループでの活動の話し合いを行いました。
 明日は夕方からお天気が崩れるようですが,午前中は晴れの予報です。熱中症対策として,水分を多めにそして帽子を忘れずに持ってきてください。

縦割りあそび

画像1画像2画像3
 今日は4年生との縦割り遊びがありました。2年生は体力テストでも4年生にペアを組んでもらい,色々教えてもらっています。今日は,朝から子ども達はわくわくでした。手つなぎ鬼からボール運び競争とたくさんの笑顔に包まれながら遊ぶことができました。2年生は4年生への『ありがとう』の気持ちを今日お手紙にしました。来週届けようと思います。

図工の学習

画像1画像2画像3
 今日の図工の学習は,1組は「大きな紙で」で新聞紙を使って,つなげたり丸めたりと紙の特性を活かした活動をしました。袋を作って入ったり,トンネルを作ってみたりと子ども達は友だちと協力して活動することが出来ました。次回は,一部屋貸し切って,思い切り造形遊びをしたいと思います。
 2組は「見つけたよ いい感じ」の作品紹介を行いました。お友達の作品のいいところや自分の工夫を発表したりカードに書いたりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp