京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:95
総数:365318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

体力テスト

画像1画像2画像3
 今日は4年生と一緒に体力テストを行いました。今日は,上体おこしなど4種目を行いました。4年生のお兄さん・お姉さんがやり方のお手本を見せて記録もしてくれました。来週はシャトルランを行います。またおうちに持ち帰りますので,一人一人の記録をみてあげてください。

完成!こいのぼり

画像1画像2
 先週から作っていた2年生のこいのぼりが今日完成しました。うろこをつけて,尾を描いて・・・。立派なこいのぼりです。暖色を1組が 寒色を2組が担当しています。水曜日の放課後から次の週まで(休みの日は片付けます)空中廊下付近に登場します。御時間のある方はぜひ一目見に来てあげてください!

算数の学習

画像1
 算数の学習で『たしざん ひきざん』の単元に入りました。
1年生までに17+2=19 といった計算まで学習していました。2年生でも17+3といった繰り上がりのある計算になります。10のかたまりを意識して,自分たちで計算方法を考えていきました。
「17の10を隠して,7+3で10。10とかくした10を合わせて20。」
と順を追って考えました。

こいのぼりをつくったよ

画像1画像2画像3
 今日図工の学習で『こいのぼり』を作りました。みんなで協力して,クレパスや絵具を使って仕上げました。手に絵具をぬりぬり!そして紙に鱗のようにぺタぺタ!!大きな素敵なこいのぼりができました。来週に空中廊下に登場する予定です。

図書オリエンテーション

画像1画像2
 今日は図書支援員の先生より図書室の使い方を教えてもらいました。子ども達は,しっかりとお話を聞き,本の返し方や整理の仕方を知ることができました。
 これからも正しい図書室の使い方でたくさん本を読んでいってほしいと思います。

おにあそび ワン・ツー・グループ

画像1画像2画像3
 今日は体育館で体育の学習で鬼遊びをしました。子ども達はルールをしっかりと守り,汗一杯かきながらいろいろな鬼遊びをしました。
 5時間目は,生活科の学習で1年生との縦割り交流『学校探検』を計画しています。どんな係があるのか,どんな仕事をしたらいいのかを話し合いました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。可愛い1年生が6年生と一緒に入場する姿を見て,
「あんなだったっけ?」「階段ってあがったよね!」
と1年前を思い出した様です。全校でビリーブの歌を贈ったり,1年生の歌を聴いたりと温かな雰囲気が流れました。
 けれど,少し2年生全体のお話の聞き方などが崩れることもあり,その後学年集会で
『だれのために 何にために』やり抜くのかをみんなで確認しました。何事にも自分で考えて頑張ってほしい・・・学年の願いを込めてこれからも2年生61名,頑張っていきます。

授業参観・懇談会ありがとうございました。

画像1画像2
 今日は新学年になって,初めての授業参観でした。2年生は,元気いっぱいの『音楽』を参観してもらいました。子ども達は,おうちの方が来て下さったのでドキドキだったようです。緊張している様子がかわいらしかったです。
 これからも2年生一人一人が楽しく,そしてもっと学びたいと思えるような授業作りを子ども達と一緒にがんばります。

一年生へ

画像1画像2
 今2年生は生活科の学習で『1年生と学校探検』計画をつくっています。今日は,子ども達は1年生へ手紙を書きました。
「1年生がもらって嬉しい手紙にしようね。」
子ども達は
「先生,ひらがなの方がいいですか?」
「後ろにかわいい絵を描いてもいいですか?」
と一所懸命です。ゴールデンウィーク明けには1年生と学校探検を行えるように,準備を頑張っていきます。

掃除ピッカピカ!がんばっているよ!

画像1画像2
 2年生になって新しい掃除場所の掃除が始まりました。大枝小の目標『掃除を頑張る子』を目指して毎日頑張っています。教室や廊下,集会室やトイレ掃除まで時間一杯頑張ることができる2年生です。掃除『100点』を目指して,これからもがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp