京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up125
昨日:120
総数:231271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日:始業式(集団登校)★もちもの:手提げ袋・上靴★ 〈入学式につきましては,ご案内の通りです)

教育委員会からのお知らせ

体育科〜とび箱遊び〜

画像1画像2
 跳び箱遊びの学習が始まりました。今日は,跳び箱の上に跳びのってジャンプしておりたり,跳び箱の上に座っておりたりしました。
 練習を重ねていくうちに,高さにも挑戦でき,どんどんできることが増えていきました。
 怖がらずに挑戦する姿が,素晴らしいです。次の時間からは,開脚跳びが始まるので,がんばってほしいです。

算数科〜はこの形〜

画像1画像2
 それぞれが持ってきた箱の面を,画用紙に写し取りました。
 箱には,6つの面があることや,同じ大きさの面の数が,箱の形によって違うことなどを確認しました。
 箱の仕組みについて,これからも学習を深めていきます。

外国語〜サラダで元気〜

画像1画像2
 今日も,自分が作りたいサラダの材料集めをしました。
 お店の人と,お客さん役を交代しました。何度も会話をやり取りする中で,スムーズにできるようになりました。
 楽しい活動を通して,色々な野菜の単語や,会話が覚えられました。

係活動

画像1
 今日は係で本の読み聞かせがありました。朝読書の様子や,読書ノートを見ていると読書を楽しんでいる児童が増えたなあと思います。
 夢中で読んでいる姿,素敵ですね。本は心の栄養。本が好きな子であってほしいと思います。

久しぶりの図書室

画像1
 久しぶりに図書室に行きました。
 本を借りるだけでなく,「ともだちや」のシリーズの絵本を読み聞かせしてもらいました。シリーズの本なので,子どもたちも他のシリーズを読みたいと,学級文庫用に借りました。
 読み聞かせがきっかけで,本の世界が広まりました。

作品展の鑑賞

画像1
 今日から作品展が始まり,鑑賞に行きました。
 多目的室に行く前に,静かに鑑賞することや,作品には絶対に触らないという鑑賞のマナーを伝えました。
 みんなとても静かに,色々な学年の作品の鑑賞を楽しみました。
 みんなの力作がそろった作品展。見ごたえがありました。

図画工作科〜お面〜

 お面に色を塗りました。紙粘土が隠れるように,白いところが残らないように色を塗っていきました。
 筆の先を使って丁寧に塗っていました。みんなそれぞれ色々な鬼ができました。
 この後,ニスを塗って飾りをつけて仕上げていきます。完成が楽しみです。
画像1画像2

国語科〜みんなできめよう〜

画像1画像2
 「2年2組演奏会」に向けて,どんな演奏をするのか話し合って決めました。
 司会の人を決めて,まず,音楽の教科書の中からこれまでに学習した曲の中から演奏したい曲を決めました。
 次に,使いたい楽器を話し合い,だれが何を担当するのか決めました。
 友だちの意見を聞いて,「いいね。」など,相槌を打っている姿も見られました。
 どの班も,話し合うべきことを話し合うことができました。

図画工作科〜お面作り〜

画像1画像2画像3
 お面を作りをしました。紙粘土を型に貼り付けて,形をつくっていきました。
 今日,土台が出来上がったので,次は絵の具で色を塗ります。
 どのようなお面が完成するのか楽しみです。お面は,2月18日,19日の造形展で展示します。ぜひ見に来てください!

マット遊び

画像1画像2
 マット遊びをしました。
 最初の準備運動や,準備にも慣れてきて,素早くできるようになりました。
 今日は,そくてんの練習をしました。横に転がるのが怖い子も,何度も練習していくうちに慣れてきました。
 一生懸命練習する姿が,輝いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp