京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/26
本日:count up58
昨日:70
総数:265333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

秋がいっぱい

画像1画像2画像3
 国語科の「秋がいっぱい」の学習で,どんなものを見たときに,秋だなあと感じるかを考えました。
 そして,秋をかんじるものをカードに書きました。
 いちょうやもみじ,柿やさんまなど色やにおいも感じながら秋をたくさん見つけることができました。

まちをたんけん大はっけん 〜帰り道〜

画像1画像2画像3
 沓掛方面まで歩いて行きましたが,あっという間に帰り道でした。
 歩いていると,柿の木がありました。大枝の柿ですね。
 「先生,これは撮っといた方がいいやつやで!!」と言ってくれて撮ったのが三つ目の写真です。
 見にくいですがシジミチョウが飛んでいました。

まちをたんけん大はっけん 〜お地蔵さん〜

 「先生〜お堂がある!!」と子どもたち。
 宿題でしている「かさこじぞう」に出てきた「お堂」。
 この話にはお堂がないお地蔵さんの話でしたが,お堂に入ったお地蔵さんを見つけました。
 「きれいに手入れされていて,地域の方に大切にされているのがよくわかるね。」と話していました。
画像1

まちをたんけん大はっけん 〜じどう車くらべ編〜

画像1画像2
 校区探検をしているとパトカーが通りました。
 一年生のときに「じどう車くらべ」の学習をしたのを思い出しました。
 もう少し歩いていくと,消防車も通り過ぎました。

まちをたんけん大はっけん

画像1
 2年生の生活科の学習で校区探検に行ってきました。
 まず,塚原町の兒子神社を見学しました。
 学校の教室で,自分の住んでいる町のことを話し合っている中で,兒子神社の名前が出てきました。
 子どもたちにとっては,身近な神社です。

図書室へ行こう

画像1
 毎週金曜日は,みんなのお楽しみの図書室の日。
 運動会の練習があったので,久しぶりの時間になりました。
 待ち遠しかったのか,手洗いをして図書バックをもって用意するのがとても早くて驚きました。
 「はるとあき」という本の読み聞かせがありました。
 みんなとても集中して,聞いていました。

うんどう会がんばったよ!2年生

画像1画像2
運動会が終わりました。

 2年生は1年生をリードして,失敗をしても,あきらめないで頑張りたいという思いをもって,運動会に臨みました。
 運動会の大玉運びでは,布のどこを持てばいいかわからない1年生に対して,優しく「ここやで。ここ持ちや。」と声をかけたり,大玉を落としたときも怒らないで「いこう」と言ったり,お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。
 運動会が終わって振り返りをしました。
 3・4年生,5・6年生にメッセージを送りました。
 上級生の団体競技を見て「自分もこのようなことをしたい!」「旗がそろっていてきれいでした。」など感動した思いを綴っていました。
 来年も頑張ってほうしいです。

たのしかったよドキドキしたよ

画像1
 運動会のときの楽しかったドキドキしたことを思い出しながら,絵に表しました。
 ゴールめざして一生懸命走った50m走
 1・2年生で力を合わせて頑張った「今日から大枝は」のダンスや大玉運び
 心でつながれ!ハートバトン(折り返しリレー)
 全校ダンス
に出ました。
 自分が心に残っている場面をかきました。

つないでつるして

画像1
 図画工作科の造形遊び「つないでつるして」をしました。
 自分の思いつくままに紙をつるしたり,つないだりして遊びました。
 紙をちぎったり,渦巻きのように切ったり,楽しんでいました。中には,ひもにひっかかるように作ってひっかける子もいました。
 つるしてみて,下からのぞいたり,寝転んだりして楽しみました。
 始めは一人でしていたのが,気づけば友だちと一緒に作っていました。
 ひもをつけてほしいところにつけ足して,子どもたちの思いつくままに楽しんでいました。

あそんでためしてくふうして

画像1
 身辺材を使って楽しいおもちゃを作って遊ぶ会をしました。
 自分が持ってきた材料を積んだり,かさねたり,組み合わせたり,並べたり,,,
 ・どんなふうにしたら面白くなるかな?
 ・遊んでも壊れないように,丈夫にしたいな・・
 ・たくさんの友だちに遊んでほしいな・・・
 自分のおもちゃを作ってみて遊んで,工夫しながら完成しました。
 次は,国語の学習「おもちゃの作り方をせつ明しよう」で,この経験を生かして学習していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp