京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:40
総数:365382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

ロイロノートに挑戦〜1年生〜

画像1
 今日は,GIGA端末の「ロイロノートスクール」を使って,写真を提出することに挑戦しました。

 ログインは,自分でできる児童が増えました。写真を撮ることは,前回練習していたので,できたのですが,提出の仕方が難しかったようです。繰り返し練習していく中で,できるようなるので,これからも使っていきますね。

 提出した写真が,テレビ画面に映ると,みんなとても嬉しそうでした。

ようぐあそび〜1年生〜

画像1画像2
 体育の時間に,色々な用具を使って,遊びました。

 遊べば遊ぶほど,上達していく子どもたちです。

 子どもの力は,素晴らしいですね!

お花が咲いたよ〜1年生〜

画像1
 楽しみにしていた,朝顔の花が,咲きました。
 思っていたより,早く咲きました。
 子どもたちは,「ぼくの(わたしの)お花は,いつ咲くのかな?」と待ちきれない様子です。
 これから咲いていくのが楽しみですね。

道徳の学習〜1年生〜

画像1
 「かずやくんのなみだ」という教材をつかって,「なかよくすること」について考えました。
 走るのが遅いかずやくん。おにごっこをしても,すぐに鬼になってしまいます。
 勇気をふりしぼって,「ぼくもいれて」と言っても,さとしくんに「だめだよ。」と言われて涙をこぼします。
 その様子を見ていた「ぼく」は,こころが痛くなり,「いれてあげよう。」と言います。
 かずやくんの涙を見て,どんなことを思うのかということを考えたときに,子どもたちから「一緒に遊ぼうと言いたい。かわいそうだ。」など色々な意見が出ました。
 教材を読んでいるときから,「かずやくんがかわいそう。さとしくん,ひどいなあ。」など,つぶやきが聞こえてきました。なかよくするとは,どんなことか,よく考えた1時間でした。

なかよし いっぱい だいさくせん〜1年生〜

画像1画像2画像3
 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」の第2弾です。
 前回は,自己紹介をしましたが,今回は,より仲良くなるために,色々な質問を先生方にさせていただきました。
 「好きな給食」や「子どものころになりたかったもの」,「どんなお仕事をされているのか」などなど,質問したいことを色々質問させていただきました。
 「色々なお話ができて,前回よりも仲良くなることができた。」と子どもたちは,とても嬉しそうに帰ってきました。
 また,行くことを楽しみにしています。

青い鳥号が来ました!〜1年生〜

画像1画像2
 移動図書館の「青い鳥号」が来ました。
 たくさんの本があり,何を読むのか迷うほどでした。
 お気に入りの本を選び,よい天気の中,木陰や体育館の影のところで読みました。
 暑すぎず,さわやかな風も吹く中,外での読書。とても気持ちよかったです。

GIGA端末を使って〜1年生〜

画像1画像2
 今日は,自分でログインして,写真を撮りました。
 ログインに戸惑うこともありましたが,教え合いながら,全員ログインできました。
 また,写真を自分の写真を撮りました。色々なポーズをして,楽しんで撮っていました。
 撮った写真を見て,にこにこ笑顔の子どもたちでした。

マット遊び(1年生)

画像1画像2画像3
 体育の時間に,マット遊びをしました。

 初めてだったので,マットの運び方や,準備の仕方なども確認しました。

 ゆりかごをしました。ゆりかごのように,起き上がることができなくて,苦戦している人もいましたが,楽しく活動できました。

 今日は,初めてだったので,準備や後片付けに時間がかかりましたが,次の時間からは,もう少し早くできると思うので,たくさん活動できるといいですね。

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」〜1年生〜

画像1画像2
 職員室や保健室でも,自己紹介の後に部屋にあるものを見せていただきました。

 初めて見るものも多く,興味津々でした。

生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」〜1年生〜

画像1画像2
 「なかよしいっぱいだいさくせん」で,なかよしになりたい 先生方のところに,今日は自己紹介に行きました。

 それぞれの自己紹介の後に,お部屋にあるものなどを見せてもらいました。

 これは,事務室と用務員室の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp