京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:364350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

1ねんせいのみなさん

 1ねんせいのみなさん,こんにちは。きょうはとてもあついですが,げんきにすごしていますか?すいぶんほきゅうをわすれないようにしましょう。
 らいしゅうからまちにまったがっこうがさいかいされます。はじめはみじかいじかんですが,がっこうせいかつになれるよう,みんなでたのしみながらがんばっていきましょう!また,これまでの「がっこうたんけん」でしょうかいしたばしょも,みんなでさがしにいきましょうね。それでは,らいしゅうのげつようび,みんながげんきにとうこうしてくるのをたのしみにまっています!

がっこうたんけん(12)

画像1
 1ねんせいのみなさん,こんにちは。きょうはすこしあついですが,げんきにしていますか?あしたはがくしゅうそうだんびです。じかんをまちがえないようにとうこうしましょう。これまでにとりくんだかだいももってきましょう。がっこうでまっていますね。
 きょうのがっこうたんけんは,1ねんせいのきょうしつまえのひろばです。1ねんせいは,ここでアサガオをそだてるよていです。だいじにそだて,きれいなアサガオをいっぱいさかせましょうね!

がっこうたんけん(11)

画像1
 1ねんせいのみなさん,おはようございます。きょうも,べんきょうをがんばっていますか?よていひょうをかくにんしてすすめていきましょう。がんばったかだいは,もくようびのがくしゅうそうだんのひにがっこうへもってきてください。らいしゅうからは,がっこうがはじまります。はやねはやおきなど,ただしいせいかつのりずむをとるようにしましょう。
 きょうのがっこうたんけんは,「しばふひろば」です。おはなにかこまれたしばふのひろばに,イスとテーブルがあります。てんきのよいひに,ひなたぼっこをするととてもきもちがいいですよ。またみんなでひなたぼっこをしましょう。

1ねんせいのかだい

画像1画像2
1ねんせいのみなさん,おはようございます。みんなげんきにしているかな?
 さて,かだいのほうはすすんでいますか?ずがこうさくのかだい「でこぼこはっけん!」はできましたか?せんせいは,きょうしつにあるカゴのでこぼこをうつしてみました。いろをかえてうつすと,いろあざやかでとてもきれいになりました。みんながみつけたでこぼこ,またみせてくださいね。たのしみにしています!

がっこうたんけん(10)

画像1画像2
 1ねんせいのみなさん,こんにちは。きょうのがくしゅうはもうおわりましたか?かだいは,つぎのがくしゅうそうだんびまでにおわらせるようにしましょう。
 きょうのがっこうたんけんは「としょしつ」です。いろいろなしゅるいのほんがたくさんそろっています。1ねんせいのきょうしつからはとてもちかいばしょにあります。また,みんなでほんをよみに「としょしつ」へいきましょう!

がっこうたんけん(9)

画像1
 1ねんせいのみなさん,おはようございます。がくしゅうそうだんびにわたしたかだいはすすんでいますか?きいろいファイルのよていひょうをかくにんしながらすすめていきましょう!
 きょうのがっこうたんけんは「ゆめかけばし」です。おおえしょうがっこうのうんどうじょうへいくには,この「ゆめかけばし」をとおります。やすみじかんには,うんどうじょうであそぶひとがたくさんいるので,みんなこの「ゆめかけばし」をとおっていきます。おぼえてくださいね。

がっこうたんけん(8)

画像1
 1ねんせいのみなさんこんにちは。
 きのうはひさしぶりのがっこうでしたがどうでしたか?たのしかったですか?
 みじかいじかんだったけれど,ひさしぶりのきょうしつ,おともだちにあえたこと,かかしチャレンジをしたことなど,たのしめましたね。
 みんなげんきに,「おはようございます」とあいさつをしてくれたこと,せんせいたちはとてもうれしかったですよ。
 また,らいしゅうの28にち,もくようびにがくしゅうそうだんびがあります。
 みんながげんきにきてくれるのをたのしみにまっています。
 それまでに,きのうわたしたがくしゅうかだいも,がんばってとりくんでください。
 さて,きょうのがっこうたんけんは「ほうそうしつ」です。
 きゅうしょくのじかんには,ほうそういいんのおにいさん,おねえさんが,このほうそうしつからクイズをだしたり,おんがくをながしてくれたりします。
 たのしみですね!

がっこうたんけん(7)

画像1
 1ねんせいのみなさんこんにちは。きょうのがくしゅうはおわりましたか?きょうでいっしゅうかんがおわります。こんしゅうはどれだけがくしゅうをがんばれたのか,じぶんでふりかえってみましょう。きのうのがっこうたんけんでは,きゅうしょくしつをしょうかいしました。ここでクイズです!きゅうしょくをつくってくれる「きゅうしょくちょうりいんさん」は,だれとだれでしたか?おぼえているかな?  せいかいは,がっこうたんけん(6)でかくにんしましょう。
 きょうのがっこうたんけんは,「そよかぜひろば」です。ゆうぐのあるひろばで,おもいきりからだをうごかしてあそべます。またみんなであそびましょうね!
 らいしゅうのげつようびは,がくしゅうそうだんのひです。よていをかくにんし,わすれものがないようにもちもののじゅんびをしましょう。ひとりでできるかな?
 では,げつようびにみんなにあえるのをたのしみにしています。

がっこうたんけん(6)

画像1
 1ねんせいのみなさん,おはようございます!きょうはとてもいいおてんきです。きれいなあおぞらをみると,きぶんがスッキリとしますよ。おさんぽをすると,きもちがいいかもしれませんね。
 さて,きょうのがくしゅうはすすんでいますか?きょうもいきなりクイズです。おおえしょうがっこうのこうちょうせんせいは,なにこうちょうせんせいだったでしょう?おぼえているかな?   せいかいは,がっこうたんけん(5)でかくにんしましょう。
 きょうのがっこうたんけんは「きゅうしょくしつ」です。きゅうしょくがはじまれば,おとうばんのともだちが,ここにきゅうしょくをとりにいきます。きゅうしょくのじゅんびのしかたは,またおぼえていきましょう。おおえしょうがっこうのきゅうしょくはとってもおいしいですよ。たのしみですね!
 みんなのきゅうしょくをつくってくれるのは,きゅうしょくちょうりいんさんの「ささきさん」と「やぶしたさん」です。なまえをおぼえましょう。
 ちなみに,はしどせんせいは「ハッシュドビーフ」,にしせんせいは「ぷりぷりちゅうかいため」がいちばんすきなメニューです。

がっこうたんけん(5)

画像1
 1ねんせいのみなさん,こんにちは。げんきにすごしていますか?きょうもあついですね〜。きょうのがくしゅうはおわりましたか?たくさんほんをよみ,ひらがながすらすらとよめるようにがんばりましょう!
 きょうのがっこうたんけん・・・のまえに,ここでくいずです。ほけんしつのせんせいは,なにせんせいだったでしょう?おぼえているかな?
(こたえは,きのうの「がっこうたんけん(4)」でかくにんしてください。)
 あらためまして,きょうのがっこうたんけんは「こうちょうしつ」です。しょくいんしつのとなりにあります。こうちょうしつには,「きむらこうちょうせんせい」がおられます。なまえをおぼえましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp