京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:51
総数:365500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

インフルエンザが・・・

画像1画像2
先週から,1年生にもインフルエンザのウイルスが。。。
本日は2組が,明日から1組が学級閉鎖です。
とってもさみしい1年生のフロアでした。

1組のみなさん,金曜日に元気に登校してくれるのを待っています。
2組のみなさん,水曜日に元気が声を聞かせてくれるのを待っています。

学級閉鎖中は,ゆっくりとお家で過ごしてくださいね。

ふゆも元気に

画像1
画像2
画像3
 学校に積もった雪で雪遊びをしました。
 真っ白できれいな雪に1年生は目を輝かせていました。凍った葉っぱを見つけたり雪だるまをつくったりとたくさん雪で遊ぶことができました。

おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
国語科の「ものの名まえ」の学習でお店やさんごっこをしました。一つ一つのものの名を書いたカードを商品にしたお店やさんです。お店の人は「いらっしゃいませ!」「○円になります。」お客さんは「○を□こ下さい」と話し方にも気を付けて楽しく活動できました。

体をいっぱい使って

画像1画像2
 歌を歌うのが大好きな1年生。曲が流れると,「おどってもいい?」と,歌詞にあった振り付けを考えて,前で披露してくれました。
 最初は数人だったのに,曲を流すたびに踊る子が増えていきました。からだをいっぱい使って,楽しく表現できるのはいいことですね。

うつしたかたちから

 先週の続きをやりました。スタンプのコツをつかみ,形を上手に生かしてぺったんぺったん画用紙の上に模様をつけています。手を使っている子もいました。
 来週はこのスタンプにもう少し手を加えて完成させたいと思います。
画像1画像2画像3

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日は運動場の状態もよく,ボールけりの試合ができました。
 初めての試合だったので,ボールの近くに集まる子どもたち。少しずつ,ボールから離れてパスをもらえるようにもなってきましたが,ふり返りをしっかりとして,次の時間の課題を見つけました。

ロング昼休み

画像1画像2
火曜日の昼休みは,いつもの休みよりも長い時間遊ぶことができる『ロング昼休み』。
昨日から,明日はロング昼休みだということで,楽しみにしていた子どもたち。
チャイムがなると,いちもくさんに外へ出て,それぞれがしたい遊びで楽しむことができました。

避難訓練

中間休みに避難訓練がありました。
緊急地震速報がなると,子どもたちは安全な場所に集まり,頭を低くして揺れがおさまるまで待っていました。
その後,どこに避難をするのかという放送をしっかりと聞き,避難をしました。
「走らないようにした。」「しゃべるのをやめて,しっかりと放送を聞いていた。」「避難してから,ちょっとしゃべってしまった。」と,きちんと自分たちの行動もふり返ることができました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会 読み聞かせ

画像1
画像2
朝読書の時間に,図書委員会の人が読み聞かせに来てくれました。
楽しいお話を聞かせてくれて,1年生の子どもたちもくぎづけでした。
また,読み聞かせに来てね。

にこにこ 大さくせん!

画像1画像2
生活科の学習で,「みんなの にこにこ 大さくせん!」に取り組んでいました。
冬休みもお家のお手伝いを頑張り,家族のニコニコが見られるようにしました。
今日は,これまでの振り返りをしました。
「おかあさのにこにこしたかおを見ると,私もうれしかった。」「次はせんたくものをたたむお手つだいをしたいな。」「次は,じぶんからすすんでお手つだいができるようになりたいな。」など,たくさんのふり返りが出てきました。
学習が終わっても,自分の周りの人をいっぱいニコニコできる人になって欲しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 中信振替日
3/6 6年生を送る会
3/8 町班会(集団下校) フッ化物洗口
3/9 シェイクアウト訓練

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp