京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:95
総数:365307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

夏祭り 大盛会2

 本部席では,地域の方々(みなさん,大枝小OB!)が,「日頃,めったに顔を合わさんでも,一年に一度,こうしてみんな寄るのがええんや。」と,にこにこしながら話してくださいました。
 各団体の力を結集し,地域総出で盛り立てた夏祭り。大盛会,おめでとうございます。子ども達も,幼児から高校生までぞくぞくと集まり,心ゆくまで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

夏祭り 大盛会1

画像1
画像2
画像3
 夏祭りの今日は真夏日となりました。
 昨日の準備,今朝の準備と暑い中にも関わらず,地域のみなさん総出で準備され,大盛会となり,本当によかったです。教職員も大活躍です。

明日は夏祭り

いよいよ明日は夏祭り本番です。PTAのみなさんも,委員会ごとに何度も集まって準備をされていました。子ども達もきっとよろこぶことでしょう。天気に恵まれ,大盛況でありますように。
画像1

プール終了

画像1
画像2
画像3
 今年度の水泳学習が終わりました。最終日の今日に,シャワーもだめだった子が頭までもぐれるようになった!とうれしい話を聞きました。がんばりましたね!
 また,来年,学校のプールでうんと練習して,全員が泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。

夏祭りに向けて

画像1
事前に音響設備のチェックをしています。このあと,運動場でつないで・・・GOOD! 鳴っています! 今年も,祭りを盛り立てる音響はばっちりのようです。
画像2

夏休みも健やかに

 いよいよ夏休みが始まります。昔に比べて短くなったとは言え,子どもにとっては非日常の長い長い休みです。プールやのびのび学習でリズムを保ちながら,いつも通り元気に過ごしてください。
 写真は,毎週続けているラジオ体操のようすです。夏休みも,体を動かすことを心がけ,しなやかでのびやかな体を育ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

支部PTA指導者研修会

 7月9日(土),大原野小学校を会場として,支部PTA指導者研修会が開催されました。
 私は,保健体育委員会に出席させていただきましたが,支部8校それぞれに学校の様子に合わせて工夫して活動されていることが大変よくわかり,大いに勉強になりました。「どのようなスポーツ的行事を企画されていますか。」「給食試食会はどうされていますか。」等,委員さんが相互に学び合い,情報交換できました。きつい雨も,帰る時にはからっと晴れて,会の成功をよろこんでいるようでした。

おどれるよ!

7月8日(金),1年生・2年生・ひまわり学級児童が大枝音頭保存会並びにPTAの担当のみなさまより,大枝音頭の踊り方を教えていただきました。運動会でご披露させていただきます。まずは,夏祭りで踊りの輪の中に入ってみましょう。
ゲストティーチャーのみなさま,暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室3

西京警察交通総務の江口警察官・原田警察官には,年間を通じて,いろいろ教えていただいています。スクールガードリーダーも立ち寄られ,6年生が実技試験に挑戦しているところを参観されました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室2

画像1
画像2
画像3
2年生・・午前中に体育館で基本的なルールを習いました。
4年生・・午前中に運動場で基本的な乗り方のマナーを習いました。
6年生・・前日に学科試験,当日午後に運動場で実技試験を受けました。
自転車通学が許可されている中学校進学に備え,自転車免許を保持したいものです。結果はどうだったかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 フッ化物洗口 研究授業の為,4年1組以外
1/13 安全の日
1/16 クラブ(3年生見学) 児童朝会 スクールカウンセラー来校日 食育学習5年 中信振替日2回目
1/17 2計測(2・3年) 避難訓練 食育学習(5年) ブックトーク6年
1/18 2計測(4・5年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp