京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:54
総数:364499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

断水の為,給食献立の変更をしました。

 本日の学校給食ですが,旧道中山町(学校より東側70〜80メートル)の地下水道管破裂により,給食室の水道にも濁りが認められたため,給水車を要請して対応いたしました。 つきましては,献立の一部を変更しましたので,お知らせいたします。
 予定では,バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテーの予定でしたが,バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーンになりました。
 現在では,水道管の修復ができているため,明日の学校給食の提供は予定通りです。

ラジオ体操

3連休明けの朝,今日もラジオ体操で1日をスタートしました。
しっかりと体を動かして,子どもたちもすっきりした様子でした。
画像1
画像2
画像3

平成30年9月14日(金)敬老1日参観

敬老1日参観をしました。
普段なかなか来ていただけない,おじいさんやおばあさんに来てもらいました。
子ども達は,とても嬉しそうでした。
普段よりはりきっている様子が見られました。
画像1画像2

レッツ読み聞かせ

画像1画像2画像3
今日の朝読書は,「レッツ読み聞かせ」でした。
いろんな学年の先生が教室におすすめの本を持って,読み聞かせに来てくださいました。
写真は高学年の様子です。
高学年の子どもたちも,先生が読んでくださるお話に一生懸命聞き入ったり,絵本を見入ったりしていました。
来月のレッツ読み聞かせも楽しみですね。

クラブ活動

雨もあがり,6時間目にクラブ活動がありました。
屋外スポーツクラブでは,4年生から6年生までの混合チームで野球をしました。みんなで協力して準備し,楽しんで活動ができました。
画像1
画像2

人権の花贈呈式 パート2

画像1
画像2
画像3
代表児童が,スイセンの球根を受け取りました。
たくさんの球根やプランター,土もいただいたので,後日球根を植えたいと思います。
園芸委員の子どもたちを中心に,大切に育てていきたいです。
きれいな花を咲かせるのが楽しみですね。
人権擁護委員の皆さま,朝早くからありがとうございました。

人権の花贈呈式 パート1

今日は人権の花の贈呈式でした。
朝から人権擁護委員さん,まもる君とあゆみちゃん学校に来てくださり,子どもたちに人権についてお話をしてくださりました。
かわいいまもる君とあゆみちゃんに,子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(計画委員)

画像1画像2
計画委員会の発表もありました。
気持ちの良いあいさつの仕方や,トイレのスリッパの並べ方など,
気持ちよく学校生活が送れる方法を,分かりやすい動きを入れて教えてくれました。
クイズも楽しくできました。

児童朝会(給食委員)

画像1画像2画像3
給食委員会の発表がありました。
食器の返却の仕方や,牛乳パックの正しい出し方などを,クイズを交えて伝えてくれました。
毎日,給食後にしっかりと委員会の仕事をしてくれている給食委員のみなさんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp