京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:33
総数:364356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

5月は憲法月間

画像1
4月も今週で終わり,今週金曜日からは5月に入ります。
5月3日は憲法記念日。今日の朝会では憲法月間に向けて,校長先生からお話がありました。日本国憲法には「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」の3原則があります。中でも「基本的人権の尊重」については学校生活においても大変重要です。自分も人も大切にすること,他の人が嫌がることを言ったりしたりしたりしないこと。
この機会にご家庭でもぜひ話題にしてほしいと思います。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。
平成27年度の新1年生は59人。一人一人,名前を呼ばれると元気に返事をして入場していました。
まずは,2年生以上の子どもたちからお迎えの歌のプレゼント。そして,計画委員からは安全のために守るべき学校のルールについて,わかりやすく劇にして発表。1年生の子どもたちは,劇の中でどこがよくないのかをしっかり答えていました。
最後に1年生からお礼の言葉と歌のお返しがありました。
1年生から6年生までみんなで大枝小学校をよりよい学校にしていけるように,今日の迎える会がそのきっかけになればいいなと思います。

交通安全教室

1年生対象の交通安全教室が5時間目に行われました。
西京警察のおまわりさんに道路の正しい渡り方や,大型車両の内輪差の危険について教えてもらいました。
特に内輪差の体験では地域の方が大型トラックを用意して下さり,人に見立てた段ボールを後輪が轢いてしまう様子を実際に見ることができました。
下校時にはおまわりさんの指導のもと,学習したことをさっそく活かす場面があり,押しボタン信号を押して左右を確認して横断していました。
下校時以外にも交通安全には十分注意して下さいね。
画像1画像2

参観懇談会

画像1
今年最初の参観懇談会が高学年とひまわり学級,3年1組で行われました。
学年がかわって初めての参観日。緊張しているかなと思いましたが,子どもたちはみんないつもと変わらず,しっかりと学習に臨んでいました。
17日(金)は低学年の参観懇談会です。

ロング昼休み!

画像1
今年度から,毎週水曜日はロング昼休みを導入。給食後からチャレンジタイムまで昼休みになります。初日の今日は,午前中の雨があがり,わずかですが太陽が顔をのぞかせた昼休み。子どもたちは待ってましたとばかりに運動場で元気いっぱい遊んでいました。

ラジオ体操

今日は,新しく大枝小学校の仲間入りをした1年生を含む,全校児童が初めて体育館に集まりました。
平成27年度1回目のラジオ体操です。

昨年度の運動委員の人たちをお手本に,みんなで大きく体を動かし,気持ちのよいスタートを切ることができました。
1年間,毎週しっかり取り組み,体と心をスッキリさせて学習に臨めるようにしてほしいです!
画像1

新学期スタート

画像1画像2
今日から新学期。
着任式で新しい先生の紹介が終わり,子どもたちはどの先生が担任となるのかドキドキしながら始業式を迎えます。校長先生が「自分自身の目標をしっかり持って,素晴らしいクラスになるようにみんなで力を合わせましょう」とのお話の後,それぞれの担任発表が。明日から教室での学習が始まります。教職員一同全力で教育活動に取り組みます。保護者の皆様,地域の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

元気いっぱい1年生

画像1画像2
少し肌寒い朝でしたが,新1年生の子どもたちはとても元気に入学式に臨みました。
緊張した面持ちで教室で待っていた子どもたちですが,記念写真を撮るころにはすっかり慣れた様子でしたよ。明日からは,集団登校で安全に気をつけて登校してくださいね。
学習に遊びに力いっぱい元気いっぱい取り組んで下さい。

新年度の準備

画像1
4月8日の始業に向けて,教職員一同準備を進めています。
昨年,しっかりお世話をした桜も元気な子どもたちの登校を待っています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp