京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:46
総数:364447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

憲法月間

5月は憲法月間です。
全校朝会で日本国憲法の3つの柱(基本的人権の尊重・国民主権・平和主義)の中でも特に,基本的人権の尊重について校長先生からお話がありました。「自分自身も,ほかの人も大切にすることが人権を尊重すること」だとわかりやすくお話しされました。教室に帰ってからも子どもたちは,「いいクラスにするにはお友達を大切にしないといけません!」と校長先生のお話をしっかり思い出して実際の場面に生かそうとしていました。この連休,忙しい保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが,憲法や人権についてご家族で話題にされてはいかがでしょうか。

迎える会

画像1
21日(月)に1年生を迎える会がありました。入学式のときには少し緊張気味だった1年生ですが,迎える会ではずいぶん学校に慣れた様子でしっかり返事をしたり,お礼の歌を歌ったりしていました。また,計画委員の子どもたちも楽しく学校生活の紹介をしてくれました。頼りになる高学年です!

参観・懇談会(低学年)

画像1
今日は低学年の参観と懇談会がありました。1年生は学校生活はじめての授業参観。今週ずっと気になっている人もいるくらい,どきどきしながら待っていたようです。しっかり学習している姿を見てもらえたのではないでしょうか。懇談会にも多数の保護者の方に残っていただき,学級の取り組みなどをお話しする機会とさせていただきました。ありがとうございました。

参観・懇談会

画像1画像2
今日は高学年・ひまわり学級の参観と懇談会が行われました。今年度最初の参観・懇談会。子どもたちも少し緊張気味でしたが,それぞれの学級でしっかり学習に取り組んでいました。その後の懇談会では,担任から学年のルールや学年の目標などの説明がされました。1年間,学校とご家庭との両輪で子どもたちの健やかな成長を促すことができるようによろしくお願いいたします。

今日から委員会活動開始!

画像1
平成26年度の委員会活動が始動しました。5・6年生が中心となって大枝小学校を動かす原動力となってくれます。計画委員や運動,放送委員などすべての5・6年生がどこかの委員会に属し活動します。期待に応える5・6年生!1年間しっかり頼みます。

入学式

画像1
大変よい天候に恵まれ,平成26年度の入学式が無事行われました。今年度は52名の新入生を迎えました。教室で待つ間は,保護者と離れ少し緊張気味な表情が見られましたが,時間とともに笑顔が増え始め,入学式ではしっかりお話が聞けていました。明日からは集団登校で元気に登校してください!

着任式・始業式

画像1画像2
いよいよ,平成26年度のスタートです。
子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。

まずは,新しい教職員の方々をお迎えする着任式を行いました。
新しい教職員の方々に大枝小学校の校歌を聞いていただき,児童代表のお迎えの言葉で,みなさんをお迎えしました。

次に,平成26年度の始業式を行いました。
校長先生からのお話を聞きました。
「自分の目標を立てる。」「新しい先生と素晴らしいクラスをつくる。」「1年生に優しくする。」
この3つをしっかり意識して,明日からの学校生活を送ってほしいです。

新入生お迎えの準備

いよいよ明日は,着任式・始業式・入学式です。

学校では,子どもたちを迎える準備が進められています。
今日は,午前中に教職員みんなで1年生の教室などの準備をしました。

新しい教科書を封筒に入れたり,黒板にイラストを描いたり,窓を拭いたり…
気持ちよく大枝小学校での生活のスタートをきってもらえるように,心を込めて準備しました。

大枝小学校の新しい仲間の入学を楽しみに待っています。
画像1画像2

明日から新年度

画像1
大枝小学校の桜も先週から満開で,子どもたちの登校を今か今かと待っているようです。明日から平成26年度が始まります。また,新1年生はドキドキわくわくの学校生活が始まります。在校生はいつも通り集団登校です。登校したら着任式までの時間,運動場で待っていてください。新入生は受付開始が10時です。元気な子どもたちの姿を楽しみにしています!

別れと出会い

離任式と着任式が終わりました。

これまでお世話になった教頭先生,教職員のみなさんとのお別れは,ちょっぴり寂しかったですが,みんなで「ありがとう」の気持ちを込めて校歌を歌い,大枝小学校からお送りしました。

寂しいお別れの後は,新しく赴任された教頭先生のお迎えの式を行いました。
「ようこそ大枝小学校へ」の気持ちを込めて,校歌を歌い,お迎えしました。

春は,別れと出会いの季節です。
大切な思い出を胸に,新たな出会いを大切にして,4月からの学校生活をよりよいものにしていきたいです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp