京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:67
総数:365256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

のびのびも後半に

画像1
画像2
7月22日から始まったプール・のびのび学習も後半に入りました。プールは雨のために中止になることもありましたが,子どもたちは毎回楽しみに来ています。夏休み中のプールでは,毎日泳力検定をしています。子どもたちそれぞれが目標を持って泳ぐ練習をしています。顔を水につけることが苦手な子はその克服,水泳が得意な子はできるだけ長い距離を泳ぐことを目標にして取り組んでいます。できそうになかったことができたときのうれしそうな子どもたちの顔はとても生き生きしています。
教室では夏休みまでの学習を振り返り,苦手なところやもっと伸ばしたいところを中心にとても集中して取り組んでいます。低学年・高学年で前半プール,後半教室を日替わりにして行っています。前半プールで後半教室学習の時は少しくたびれた表情をしている子もいますが…。とにかく,すっきりしない天候にめげることなく毎回元気に活動している大枝の子たちです。

大枝夏祭り

画像1
画像2
画像3
待ちに待った大枝夏祭り。朝から滝のような大雨で,運動場での開催は見送られましたが,本館や体育館を使って午後4時から始まりました。龍泉胡蝶走の太鼓演奏で始まった第9回大枝夏祭り。あいにくの空模様に負けることなく大盛況となりました。本校児童による,音楽サークルの演奏やバトン演技の披露も大変好評でした。教職員対抗の腕相撲もかなりの盛り上がりを見せていました。地域のみなさんの出店は雨のために少し手狭になったスペースでも長蛇の列ができるほどの盛況ぶり。さらには,明徳高校の吹奏楽部マーチングやダンス部の演技も圧巻でした。太鼓サークルの子たちや,本校OBのバンドなど,徐々に周囲は暗くなる中,お祭りは益々盛り上がっていくのでした。

もうすぐ大枝夏祭り

画像1画像2画像3
7月25日(土)午後4時〜本校運動場等を会場として「第9回大枝夏祭り」が開催されます。お化け屋敷(かなり手の込んだお化け屋敷ですよ〜)や出店,大枝音頭や花火大会などなど地域のみなさんが中心となって催されるお祭りですが,本校児童・PTA・教職員も出し物などをします。音楽サークル・バトンクラブ・太鼓サークルの子どもたちはそれぞれ練習を重ねてきた出し物を披露します。教職員は,音楽サークルの子たちと演奏したり,じゃんけんお菓子つかみ大会でチャレンジャーとじゃんけんをします。大枝の子どもたちよ,じゃんけんお菓子つかみにどんどん挑戦してください。
ところが予報では,土曜日は雨のようです…。子どもたちが楽しみにしているお祭りが無事開催できるようにぜひ晴れてほしいものです。

日食の観察

画像1画像2
あいにくの曇り空でしたが,そのおかげで目に負担がかからない状況で部分日食を観察することができました。デジタルカメラでの撮影も好天なら直接撮影など危険極まりない!ところですが今回は雲の切れ間からうっすらのぞく太陽を捉えることができました。のびのび学習やプールに来ていた子どもたちも外に出て,部分日食を観察しました。「うわ〜三日月や〜」「んっ,月が太陽をかくしてるんやで」と面白い会話が聞こえてきましたよ。教室では,皆既日食の中継を見て,「京都でもあれくらいはっきり見えるはずやったけどなぁ」「全然暗くならなかった〜」とここでもいろんな声が聞こえてきました。
次は26年後の9月2日北陸・北関東方面で皆既日食が見られるそうです。今の1年生も次の日食の時にはすっかり大人です。今日の日食観察がいい思い出になるといいですね。

夏休みに入りました

画像1
連休が明けて,今日から夏休みのプール学習やのびのび学習が始まりました。(「のびのび学習とは,これまでの学習してきたことの復習に取り組む時間のことです。)今日は前半の部で低学年がプール,高学年がのびのび学習でした。9時前からぞくぞくと子どもたちが集まってくるのに対して,雨脚はどんどん強くなるばかり。低学年は何とかプールを楽しむことができましたが,高学年は残念ながら中止となりました。
まだしばらく雨が続くようです。雷・激しい雨の場合はプールは中止になりますのでご了承ください。
明日は皆既日食。鹿児島方面は日食ツアーで大騒ぎのようですが,京都でも80%程度の部分日食を観察することができます。22日午前9時47分頃から欠け始めるそうです。目を傷めることのないように安全に観察しましょうね。
(画像は国立天文台天文情報センターより。日食に関する詳細はhttp://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.htmlへどうぞ)

明日から夏休み

画像1画像2
今日(7月17日)は1校時に児童朝会がありました。4月から新しい学年として学校生活を送ってきた子どもたち。春の遠足・修学旅行・スチューデントシティ・大枝オリエンテーションとたくさんの思い出ができたこの4ヶ月。短く感じた人,長く感じた人色々だと思いますが明日からは夏休みです。朝会では校長先生から「笑顔であいさつができるようになってほしい。」「きれいな言葉を使う人になってほしい。」「何か一つめあてを持って夏休みを過ごしてほしい。」といったお話がありました。
7月中はのびのびタイムやプール学習がありますが,8月にはいると学校行事もありません。規則正しい生活を送れるようにご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
8月24日にみんな元気に再会できるように,安全に健康に休みを過ごしてくださいね。

自転車教室がありました

画像1画像2画像3
本日(7月15日)3・6年生を対象に自転車教室がありました。
3年生は2校時,6年生は3校時に西京警察の指導員さんに来ていただき,「自転車の乗り方や安全」について教えていただきました。
自転車は車両なので車と同じ扱いになること。小学生の間は歩道を走ってもよい場合もあるが基本的には車道を走ること。など普段忘れがちなことをしっかりと教えていただきました。
講義の後は,実際に自転車に乗って走行練習をしました。正しい右折,一旦停止,左折を全員が体験しました。
6年生は来年から中学へ進学します。自転車通学をする子たちも多く,今回の自転車教室での学習をしっかりと生かしてほしいと思います。
・スピードを出し過ぎず,譲り合いの心で安全運転
・周りの大人もバイク,車の無謀運転はしないように!
事故のない安全な大枝学区を目指しましょう。

大枝音頭の練習

7月8日2校時,1・2年生が大枝音頭の練習をしました。大枝学区には大枝音頭という地域の踊りがあります。毎年7月には大枝夏祭りが催され,大枝小の子供たちもかわいらしい浴衣姿で参加したりします。今年は「大枝音頭保存会」が発足し,そのメンバーの方たちが本校1・2年生の子たちに踊りを指導してくださいました。
今年は大枝夏祭りは7月25日(土)です。今日の練習の成果を当日発揮してくださいね。
大枝音頭は本校運動会でも踊ります。地域のみなさんもふるってご参加ください。

オリエンテーリングできました!

画像1画像2画像3
雨のため延期になっていた大枝オリエンテーリングが本日(7月2日)実施されました。心配された天候も晴天ではありませんでしたが,暑すぎることもなく校外活動にはちょうどよかったのではないでしょうか。
10:50,なかよしグループ(1年生から6年生までのたてわりグループ)で運動場に集合した子どもたち。計画委員の児童が開会宣言した後,各グループ校区内のポイントへ向かって出発です。長縄跳び・計算クイズ・文字並べ・フリースローなど色々な課題が各ポイントに…。6年生を中心としてグループで力を合わせて課題を解決していました。
ボランティアスタッフとしてきていただきました保護者の皆様には大変お世話になりました。無事終了することができありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 集団下校
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp