京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up34
昨日:162
総数:249538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

6月1日再開に向けて

 6月1日(月)から学校がスタートします。
 新型コロナウィルス感染拡大防止の為,学年により登校する時刻が異なります。
 1年生と6年生は,8:15〜8:30の間に登校します。9:30頃下校です。
 3年生と4年生は,9:30〜9:45の間に登校します。10:45頃下校です。
 2年生と5年生は,10:45〜11:00の間に登校します。12:00頃下校です。
※「特例預かり」は実施しませんので,学童クラブを利用している児童は,学童クラブからの連絡に従ってください。

<車の乗り入れについて>
 大枝小学校では,保護者の方の車の乗り入れをお断りしています。
 (一部の地域からの登校児童は除く)
 子どもの登校時に校内に乗り入れないでください。
 以前,登下校の子どもが車と接触しかけたことがあります。
 子どもの安全の為にもご理解・ご協力をお願いします。

綺麗になりました

画像1画像2画像3
 清掃をしていただいて,凄く綺麗になりました。
 6月1日には,子ども達はきっと気持ちよく登校できることと思います。
 ありがとうございました。

PTA清掃活動2

画像1画像2画像3
 PTA清掃活動は,午後もお世話になっています。
 校舎の出入口には,たくさんの砂が溜まっていました。
 また,壁も洗浄していただいたので,凄く綺麗になりました。
 ありがとうございます。

体操服につけるゼッケンについてのお知らせ

6月からの例年体操服につけていただいたゼッケンですが,今年から学年とクラスを書いていただくのをやめました。お名前だけでお願いします。ただしもうすでに作っていただいた方につきましてはもちろんそのままで結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年5月27日 PTA清掃活動

画像1画像2画像3
 6月1日のスタートに向けて,PTA本部の方による清掃活動がありました。
 校門を入ったところのシンデレラ階段と2階の職員室前の廊下,5・6年生の靴箱前をきれいにしていただいています。
 たくさんの砂ぼこりがある中,廊下と窓をきれいにしていただいています。

5年 花背山の家 長期宿泊活動の中止のお知らせ

5年生の花背山の家長期宿泊活動は,京都市全体で中止となりました。担任はもちろん学校としても残念な気持ちです。山の家の担当者の方も大枝小学校のみんなと出会うことを楽しみにされていました。本当に悩んだうえでの判断でした。今の状況のもと健康に気を付けて生活する新しい生活のしかたに沿って,毎日の学校生活を送っていきたいと思います。尚,積み立金につきましては,29日(予定)で返金いたします。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1メートル 2メートルのかんかくってどれくらい?   ソーシャルディスタンス

画像1画像2
 しんがたコロナウイルスかんせんしょうのよぼうのために,ひと(とも
だちなど)とのかんかくを2メートル(さいていでも1メートル)あける
ことがたいせつです。
 ひさしぶりにあったともだちと,ちかくによっておしゃべりをしたいと
ころですが,みんなのけんこうをまもるために,かんかくをとってせいか
つしてください。
 シンデレラかいだん・くうちゅうろうか・ゆめかけばしのてすりに,
1メートルや2メートルのかんかくがどのくらいかわかるテープをはりま
した。
 こんどがっこうにきたとき,「ともだちと,どのくらいかんかくをあけ
たらいいのかな?」と,テープのかんかくにたってみてかんじてくださ
い。
   ほけんしつより

マスクの着用についてお願いです。

学習相談や特例預りなどで登校する児童につきまして,マスクの着用を徹底させてください。政府配布の「布マスク」も配布していますのでご活用ください。マスクの着用につきましては,各ご家庭でもその必要性につきまして,十分お子達にお話しいただきたいと思います。よろしくお願いします。

休校延長に伴う給食費の振替について

休校期間が5月末までになりましたので,給食費の振替金額が全学年1540円と変更となりました。プリントの方をお子達に持って帰ってもらっております。一度ご確認ください。データの方をアップしております。
給食費のプリント→休校延長による給食費の振替について

保健室より

来週から,学習相談日があります。安全に気をつけて登校してください。
学習相談 特例預かりで登校するときは,

*しっかり健康観察をしていただき,健康観察票を記入して必ず持ってきてください。
  ☆体調が悪い場合は,登校をひかえて,自宅で休養させてください。

*マスクを着用してください。(1人1枚布製マスクを配布します。)

*熱中症予防のため,必要に応じて水筒などで水分補給もお願いします。

*学校再開後に,子どもたちが健康で元気に学校生活をおくれるよう,「早寝 早起き 朝ごはん」などの生活リズムを,学校のある生活リズムに整えていただきますようお願いします。

*「臨時休業期間中の健康管理について」もよくお読みください。
臨時休業期間中の健康管理について


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp