京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up58
昨日:90
総数:258955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

階名

画像1画像2
 音楽科の時間に「ドレミで歌おう」の学習をしました。

 「ドレミファソラシド」が階名であることを知り,階名の「階」は「階段」を意味すること,音が階段のように並んでいることを学習しました。

 音の高さを意識し,音符を押さえながら曲を聴きました。

新しい仲間

画像1画像2画像3
 3年2組に新しい仲間が増えました。モンシロチョウです。
 理科の時間に見つけた卵がどのように育っていくのか予想をしました。その後,どのようなお世話をしてくとよいのか話をして,教室で育てていくことになりました。どんなふうに成長していくのか楽しみです。

からだほぐしのうんどうあそび

画像1画像2
 体育科では「からだほぐしのうんどうあそび」をしています。今日は,二人組になり,ボール1個を使ってからだを動かしました。座った状態や,立った状態から友達に向かってボールを真っすぐに転がし,成功すれば距離を伸ばしていくなど,チャレンジ要素も取り入れながら楽しみました。真っすぐ転がし,成功すると「やったー」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。

係活動

画像1画像2
 3年生になって初めての全員遊びの日でした。けったをする予定でしたが,残念ながら雨。教室で何でもバスケットをしました。
 いつもなら椅子をくっつけていますが,少し椅子を離して行いました。「楽しかった。」という声をきくことができ,みんな遊び大成功でした。

係活動

画像1
 今日は,けん玉係さんが,パプリカの曲に合わせてけん玉を披露してくれました。リズムに合わせて,素早くもしかめの技をしていました。
 曲が終わると,拍手が起こっていました。雨の昼休みでしたが,楽しめました。

なわとび

画像1画像2画像3
 体育科でなわとびをしました。
 両足とびやグーパー跳び,かけあし跳びに挑戦し,何回跳べるかを数えあいました。
 「1,2年生のころよりも跳べるようになった」と自分の成長を感じている子もいれば,「休み時間にも練習しよう」と,さらに上達を目指している子もいました。
 たくさん挑戦して上達していきたいですね。

としょしつへ行こう!

画像1画像2
 今日の国語では「としょかんへいこう」を学習し,実際に図書室へ行きました。図書室では,学校司書の田原先生から,図書室の使い方についてお話をしていただいた後,「1ねんせいになったら」と「せんたくかあちゃん」を読み聞かせしてもらいました。2冊とも身を乗り出して聞くほど興味津々の子どもたちでした。
 これからは1週間に1度図書室に行き,本に慣れ親しみたいと思います。目指せ100冊読書!

体育 からだほぐしの運動

画像1画像2
 久しぶりに運動場で体育をしました。今回は,からだほぐしの運動の2回目です。スキップや足を軸にして回転するなどしました。
 スキップは,「できるかな。」と言っていた子も,上手にできるようになりました。暑い中,みんながんばりました。

国語 もっと知りたい友だちのこと

画像1画像2
 国語科の時間に,自分の好きなことや,お気に入りについて話をしました。聞いている人は,質問したいことを考えながら聞きました。
 話を聞き終わった後に,質問したいことをメモして,質問しました。みんなよく話を聞いていて,質問もしっかりできていました。
 自分のことを知ってもらえて嬉しかった。友達のことを知れて,もっと仲良くなりたいと思ったなどの感想がありました。
 少し机を離して,グループで学習しました。

図工「立ち上がれ!ねん土」(4年)

画像1画像2
 「立ち上がれ!ねん土」の学習をしました。粘土の立たせ方や表し方を工夫して作品づくりに取り組んでいました。久しぶりの粘土の学習でとても楽しそうに活動していました。友だちの作品も興味をもって鑑賞していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp