![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:386787 |
5月23日(金)2年生 春の遠足その2![]() ![]() 5月23日(金)2年生 春の遠足その1![]() ![]() 晴天とさわやかな風で、最高の遠足日和でした。 境谷公園での様子です。 5月23日(金)3年生 理科「チョウを育てよう」![]() 羽化したチョウと今日はお別れをしました。 自分たちで育てたチョウが元気に飛んでいる姿を見て、子どもたちも喜んでいました。 5月23日(金) 1年生 校外学習「お弁当タイム!」![]() ![]() お腹すいた〜! お弁当早く食べたい! 子ども達の楽しみな楽しみなお弁当の時間がきました。 学校探検で一緒に行ったグループで食べました。 笑顔いっぱいの時間になりました。 5月22日(金) 1年生 校外学習「境谷公園へ!」![]() ![]() 境谷公園に着くと、あみあみの遊具や大きな滑り台を見て「早く遊びたい!」と口々に言っていました。 それぞれ遊びたい場所を選んで、仲良く遊ぶ姿がありました。 5月22日(木)4年生 図画工作科「自分の顔をかこう」![]() ![]() ![]() 絵の具セットに入っている「はだ色」ではなく、一人ひとりの肌にあったはだ色作りを心がけて、色作りを楽しんでいます。 太陽の色「うすい黄色」を下地に塗った後、うすいオレンジ色を重ねると・・・ あらびっくり。 透明感のある肌の色になりました。 うすいはだ色の人、 日に焼けたはだ色の人、 ちょっと桃色がかったはだ色の人、 肌の色一つとっても 一人ひとりみんなちがいます。 教室の壁面に、みんなの顔が並ぶのが楽しみです。 5月21日(水)1年生 算数科「いくつといくつ」![]() ![]() 問題を出す人が、8個のおはじきのうち、いくつかを並べます。 答える人は、並んでいないおはじきの数を答えます。 おはじきの数を7個や6個にかえて挑戦しているペアもありました。 楽しみながら、学ぶことができました。 5月22日(木)2年生 体育「てつぼうあそび」![]() ![]() 5月22日(木)校内研究授業(6年1組国語科)
校内研究授業を行いました。
6年1組での国語の学習です。 説明文教材をじっくり読み込み、筆者の主張とその根拠となる事例の関係を捉える学習内容なのですが、ICT機器を活用することで、子どもたちが自分でめあてをたて、自分のペースで読み進めながら学びを深めていました。 タブレット上の情報から、自分と同じ考えをもっている友だちを見つけ、一緒に考えようと声をかけながら協働的な学びに移行する場面もありました。 今、教室では、「教師が教え導く授業」から「子どもが自ら主体的に学ぶ授業」への転換を図りつつあります。 今日は、45分間集中し続けがんばった6年1組の子どもたちの姿から、私たち教員も確かな手ごたえを感じることができました。 授業づくりって難しいし、奥が深い… でもやっぱり楽しいし、がんばっていきたい! と授業後の研修会での先生たち。 子どもたちに負けないようにがんばっています! ![]() ![]() ![]() 5月22日(木)不審者対応避難訓練![]() ![]() 本来であれば、2学期以降の実施を予定していたこの訓練ですが、最近の不安なニュースを鑑み、時期を前倒しして実施しました。 子どもたちは、「自分の命は自分で守る」ための行動を考え、真剣に取り組んでいました。 我々教職員は、「子どもの命を守り切る」ことを改めて心に刻みました。 学校が、子どもたちにとっても教職員にとっても安心で安全な場所であるように、取組や実践を重ねていきます。 |
|