京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up93
昨日:90
総数:258990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

はばとびの学習

画像1画像2
 はばとびの学習が始まりました。今日は,グループを発表し,係りを決めました。
役割分担をして,学習を進めました。初めての学習だったので,準備などに時間がかかりましたが,それぞれ頑張っていました。
 次の時間は,記録に挑戦していきたいですね。

社会科「学校の中の蛇口調べ」(4年生)

画像1画像2
 社会科で「くらしと水」の学習が始まりました。今日は学校の中にある蛇口の数を調べました。校内地図に書きこんでいます。思ったよりも多くてびっくりしていました。

図工「うれしかったあの時」(4年生)

画像1画像2
 図工で「うれしかったあの時」という題材で絵を描いています。日常生活のなかでうれしかったこと,楽しかったこと,どきどきしたことなどを思い出し,絵に表します。その時の気持ちがつたわるには,どのように表せばよいか考えています。下がきが終わり,色を塗っています。完成が楽しみです。

総合「4you大作戦」(4年生)

画像1画像2
 4年生での総合の学習が始まりました。今年は「4you大作戦」という学習をしています。「障がい」についての学習です。今は自分の課題を見つけ,調べ学習をしています。調べたことをまとめ,交流していきます。

植物の育ち方

画像1
 ひまわりとホウセンカの育ち方を比べました。前回高さを測ってから数週間でぐんと成長した様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。二つの植物は,育ち方は全然違うのに,茎や根などのつくりは似ているところもあるのだという発見もありました。

はばとびの学習

画像1画像2
 体育科ではばとびの学習をしました。各チームで役割分担を決めて,今日は準備や片づけの仕方を学びました。これからたくさん跳んで記録を伸ばしていきましょう。

はじめての書写

画像1
 書写の学習に向けて,習字セットの中身を確認したり学習の準備をしました。
 「すずりってどれかな?」「ぶんちんって?」など一つ一つ確認していきました。
 次の時間にはいよいよ墨をつけて筆で書いてみます。
 初めての書写、楽しみですね。

ひもひもねんど

画像1画像2
 今日は図画工作で「ひもひもねんど」をしました。ねんどをいろいろなひもの形にし,それを組み合わせて様々なものを作りました。どんなものを作ろうかな・・・?と悩みながらも,一つ作品ができればエンジンがかかり,次々とアイデアいっぱいの子どもたちでした!

飼育委員会から7月1日

画像1画像2
 大枝小学校のビオトープにはとてもきれいなすいれんの花がさいています。トンボも楽しそうにすいめんをとんでいました。

英語であいさつ

画像1画像2
 ローマ字で書いた名刺を使って英語であいさつをしました。
 「Hello!」のチャンツに合わせて楽しくあいさつが出来ました。
 「友達ともっと仲良くなれた」,「世界の人とも挨拶をしたい」などたくさんのふりかえりが子どもたちからは出ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp