![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:72 総数:395911 |
10月24日(金) 4年生 総合的な学習の時間 for everyone3![]() 紙に書かれたものを2人で一緒に運んでくるゲームです。何を運んでくるかを口ではなくジェスチャーで相手に伝えるのが楽しくて難しい活動でした。 10月24日(金) 4年生 総合的な学習の時間 for everyone2![]() 10月24日(金) 4年生 総合的な学習の時間 for everyone 1![]() ![]() 初対面ということもあり初めのうちはお互いに少し緊張していましたが、楽しい活動やゲームを通して、どの教室でも笑顔がこぼれていました。 10月23日(木) 4年 国語「クラスみんなで決めるには」![]() ![]() ![]() 話し合いの動画をみて、課題となるところを話し合いました。「前半はよかったけど、後半がちょっと・・・」という意見がたくさん出ました。話し合いの最後の部分で、多数決で強引に決めてしまう場面に納得がいかなかったようです。 次回は、4年1組で話し合う議題について、みんなで意見を出し合いたいと思います。どんなテーマで話し合うことになるのでしょうか。 10月23日【木】理科「ヒトのたんじょう」![]() ![]() ![]() 10月23日(木) 6年 社会「戦国の世から天下統一へ」![]() ![]() ![]() GIGA端末を使って白地図に整理したり、紙に年表を書いたりと目的に合わせて情報を集めたものを整理している様子が見られました。 学習課題の解決に向かって、意欲的に学習に臨む様子が見られました。 10月23日(木) 3年生 校外学習2![]() ![]() ぜひご家庭でも一緒に足を運んでみてください。 10月23日(木) 3年生 校外学習1![]() ![]() 到着した後、トイレ休憩をしながら公園の遊具を使って遊びました。 10月22日(水) 4年 国語「クラスみんなで決めるには」![]() ![]() 授業の最後に、とある学級の話し合いの様子を動画視聴し、話し合いをするときに大切にしたいことや、課題を見つけました。 10月22日(水) 3年生 算数科「円と球」![]() お手本から円の形を探してから、円の中心になるところを見つけて、模様を描いていきました。難しい問題でしたが、集中して一生懸命に取り組んでいました。 |
|
|||||||||||||||