京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up6
昨日:22
総数:371033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

6月28日(金) 6年生 修学旅行「これから昼食です」

画像1
平和集会が終わり、この後は会議室でお弁当タイムです。

雨が降っていますが、少し空は明るくなってきました。

6月28日(金) 6年生 修学旅行「平和集会」

画像1画像2
原爆の子の像前に移動して、平和集会を開きました。

79年前の8月に、この広島で何が起きたのか。

当時の人々はどのような思いであったのか。


千羽鶴とともに祈りを捧げました。


この後の平和祈念資料館での見学では、事前学習した内容について、もう一度考える機会を持ちます。

6月28日(金) 6年生 修学旅行「原爆ドーム前」

画像1
世界遺産「原爆ドーム」に着きました。

広島に着いた時に雨がやんでいたのですが、また振り出しました。

6月28日(金) 6年生 修学旅行「広島駅に着きました」

画像1
広島駅に着きました。

この後、広島電鉄に乗りかえて、原爆ドーム前へ移動します。

5月27日(木)5年生 家庭科 「ゆでる調理でおいしさ発見」

画像1
家庭科で2回目の調理実習を行いました。

ほうれん草とじゃがいもをゆでて、色の変化や香りを楽しみました。

子どもたちからは、「自分で作ったからより美味しい」という声が聞こえてきました。

6月28日(金) 6年生 修学旅行「出発しました」

画像1
本日と明日、6年生は広島・岡山・姫路方面へ修学旅行に向かいます。

雨の中、6年生はバスに乗って、京都駅へ出発しました。

6月26日(水) 5年 係活動

画像1
 朝学習の後に、係の子が本の読み聞かせをしてくれました。

 みんなのリクエストを基に、本を選んでくれていました。

 クラスのためを考えて、活動する様子が見られました。

6月25日(火) 2年生 図画工作科「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
 図画工作科では「わっかでへんしん」の学習をしました。自分がイメージしたものに変身できてとっても嬉しそうな様子でした。
 お友達の作業を手伝ってあげるすてきな姿も見られました。

6月25日(火)4年生 図画工作「絵具でゆめもよう」

画像1画像2
 先週、絵具のいろいろな使い方を試して楽しみました。
 月曜日、できた模様で、どんなことが表せそうか考えました。
 お菓子箱に見立てたり、花の世界になったり、みんな想像を膨らませて作品を作りました。
 懇談会で見てあげてくださいね。

6月25日(火)4年生 朝の会

画像1
 いま、朝の会で「自分の好きなもの」について発表しています。
 タブレットを使って、写真やイラストを見せてわかりやすく説明します。
 国語科で学習したアップとルーズも使い分けて工夫している様子も見られます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp