京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up67
昨日:31
総数:259236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

外国語の学習

画像1画像2
 今日の外国語の学習も,カレン先生と一緒にしました。今日は,1から10までの数の数え方を確認しました。
 How many〜で尋ねられたことを,英語で答えました。教科書に載っている,イラストを見てリンゴが何個あるのか答えたり,じゃんけんをして,勝った数を答えたりしました。
 英語のじゃんけんの仕方も知ったので,これから使ってみるのもいいですね。


元気でね

画像1画像2
 待ちに待った成虫の誕生。大切に大切にお世話をしてきた,モンシロチョウのさなぎが,本日成虫になりました。
 これまで,何度かアオムシコマユバチに寄生されてしまい,生き物の世界の厳しさを知りました。
 今回はめでたくさなぎになり,誕生を今か今かと楽しみに待っていました。
 4連休になるので,その間に成虫になるかもしれないと思っていましたが,今日成虫になったので,みんなで大空に放ちました。
 バイバイと手を振って,お別れを惜しむ子供たち。また,卵を産みに大枝小学校に戻ってきてほしいですね。

ソフトボール投げ

画像1画像2
 体力テストのソフトボール投げを行いました。まっすぐに投げることが難しかったですが,精いっぱい投げることが出来ました。友達の上手な投げ方を見て「すごい!」と驚いている様子も見られました。ボール拾いなどの役割も熱心に取り組むことが出来ました。

書写の学習

画像1画像2
 書写の学習も3回目となり,準備や片づけがスムーズにできるようになってきました。始筆の筆の角度に気を付けて,丁寧に「土」という字を書きました。一画一画ゆっくりと書くことで,力強い字が書けました。

飼育委員会7月20日

画像1画像2
 今日のメダカはとてもすばやかったです。
 観察するためにつかまえるのにとても苦労しました。
 シオカラトンボが池近くの植物にとまりました。青くてとてもきれいでした。

飼育委員会から7月17日(金)

画像1画像2
 今日はカエルをみつけました。スイレンの葉で雨やどりをしていました。
 とてもかわいかったです。たまごをもっているメダカもいました。
 元気に生まれてほしいです。

絵の具+水+筆=いい感じ

画像1画像2
 図工の時間に,「絵の具+水+筆=いい感じ」の学習をしました。2年生の時に使った絵の具を久しぶりに使いました。

 水の量を変えると,絵の具の濃さが変わったり,色を混ぜると色が変わったり,絵の具の面白さに気付きながら学習しました。

 何とも言えない素敵な色合いの作品が完成しました。子どもの感性は素晴らしいですね。

英語で気持ちを伝えよう

画像1画像2
 英語で気持ちの伝え方を学習し,友だちと交流しました。6時間目だったので,「tired」や「sleepy」もいました。教室が英語であふれていました。

みんなできれいに!

画像1画像2
 昼休みが終わると掃除の時間です。教室と教室前の廊下を自分たちできれいにしようと掃き掃除をしています。ほうきの正しい使い方としてはまだまだ練習が必要ですが,みんな「自分たちできれいにしよう!」と頑張っています。そうじの達人を目指して頑張ります!
 

7月14日(火)飼育委員会から

画像1画像2
 今日は久しぶりにメダカの赤ちゃんを見つけました。雨の中だったので見えにくかったですが元気に泳いでいました。それとイトトンボのヤゴも見つけました。どちらも元気に育ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp