京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up27
昨日:93
総数:259017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

とびあそび

画像1画像2
 体育科では「とびあそび」をしています。今日は輪っかとマーカーをつかっての「ケンパ」とゴムとびをして楽しみました。ケンパでは「難しい〜」と言いつつ何度もチャレンジし,クリアできると大喜び!遊びの中で様々な体の動かし方を学んでいきます!

跳び箱を練習しました。

画像1画像2
子ども達が,「先生,体育いつするの」と,よくたずねてきます。みんなでかけっこをしたり,鬼ごっこをしたり。また,転がしドッジボールや器械体操をしています。体育の時間を楽しみにしているようです。今日は,跳び箱を学習しました。跳び箱のこつは,手を遠くにつくこと。前のめりの姿勢になることです。今日は,そのことを練習をしました。

お話の絵

画像1
 今日から,お話の絵の学習が始まりました。今日は,読み聞かせを聞いて,どんな話だったかふりかえり,自分が描きたい場面を言葉で表しました。
 その後,簡単なスケッチをしました。どんな絵が出来上がるのか楽しみです。

リコーダーの学習

画像1
 今日は,初めてリコーダーを吹きました。
 口の前に,ティッシュペーパーをたらして,タンギングの練習をしました。
 トゥ,トゥ,トゥが上手にできるようになってから,指使いを確認し,「シ」の音を吹きました。初めて吹きましたが,何度も吹いているうちに,上手になりました。
 前回,リコーダー星から届いた手紙を思い出しながら,大切に演奏しました。最後のお手入れも,しっかりできました。
 次は,「ラ」の音を練習します。楽しみです。

アサガオで色染め

画像1画像2画像3
 1学期から大切に育てていたアサガオの花を使って,色染めをしました。和紙をいろいろな形に折り,少しずつ色をつけていくといろいろな模様になりました。きれいな模様が出来上がるたびに「先生できた!」と楽しそうな子どもたちでした。

朝学習

画像1
 1時間目が始まるまでに,朝学習の時間があります。
 習ったことの復習をしたり,本を読んだり,絵を描いたりして過ごしています。
 授業が始まるまでの15分間を静かに過ごすことで,落ち着ついて学習に取り組むことができるようになります。

係活動(4年生)

画像1画像2
 2学期の係活動の計画を立てました。1学期の活動を振り返り,改善点を考えて計画を立てています。みんなが楽しめるようにするにはどうすれば良いか考えていました。

朝の会

画像1
 毎朝,朝の会をしています。
 司会は,日替わりで,どの学年の子も司会をします。
 今日は3年生が当番でした。
 健康観察をしてから,日々の出来事を1人ずつスピーチしています。そのスピーチを通して,つなぎ言葉や丁寧な話し方の練習もしています。
 その後は,給食の献立を紹介したり,先生からの連絡を伝えたりしています。
 1年生も朝の会にずいぶんなれてきました。

外国語の学習

画像1画像2
 「How many〜?」で尋ねる学習をしています。
 今日は,教科書のリンゴに色を塗り,同じ数だけ色を塗った友だちを探します。
 同じ数の友だちが見つかると,喜び,見つからないと残念がる子どもたちですが,何度も「How many〜?」で数を尋ねあうことが大切であることを確認し合いました。

図画工作〜切って,かきだし,くっつけて〜

画像1画像2
 図画工作科の時間に,粘土をしました。糸で粘土を切ったり,ヘラで切ったりかき出したりした形から,想像を広げて作品を作りました。
 それぞれ見立てたものを,表現しました。鑑賞会では,友だちの作品の良さを見つけていました。
 子どもたちの想像力は,素晴らしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp