京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up23
昨日:31
総数:259192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

くつがきれいに並んでいます。

 校内を歩いていたら,靴箱のくつがきれいに並べられていました。かかとをそろえてきちんと入れられていました。とても気持ちのいい朝です。
画像1
画像2

長さの学習

画像1
 まず100m歩くのにかかった時間をストップウォッチで測りました。次に,スタンドの端から,端まで歩くのに,どれぐらい時間がかかるのか測りました。
 今日は,それで学習が終わってしまいましたが,明日は,そのかかった時間をもとに,スタンドの端から端までの長さを予想します。
 自分の体を使って,長さの予想ができるようになると,便利なことがありそうですね。

風やゴムのはたらき

画像1画像2画像3
 今日から,「風やゴムのはたらき」の学習が始まりました。今日は,車を組み立て,発射台を使い,新聞紙の幅で決められたゴールで止めるという学習をしました。
 ゴールを越えてしまうことが多く,ゴムをどれぐらい引っ張れば,うまくゴールで止まるのか,考えていました。今後,どのような学習が進んでいくのか楽しみですね。

図画工作「絵の具でゆめもよう」(4年生)

画像1画像2
 図工でいろいろな技法の学習をしました。吹き流しやスパッタリング,デカルコマニーなどさまざまな技法を試しました。きれいな模様が出来上がり,驚いていました。

総合「アイマスクの体験」(4年生)

画像1画像2
 総合でアイマスクの体験をしました。アイマスクをして歩くとき,どこを歩いているのかわからず不安な気持ちもありましたが,手引きをしてもらうことでスムーズに歩くことができました。「段差があるよ。」「あと少しで着くよ。」といった声掛けがとても大切だということを学びました。

スーパーマーケットの見学

画像1画像2
 スーパーマーケットの見学に行きました。普段,買い物に行ったときに見ることができない,バックヤードも見学させていただきました。
 買い物調べで,スーパーマーケットでよく買い物をしていることに気付いた子どもたち。スーパーマーケットでどんな工夫がされているか,たくさんの発見がありました。
 お客さんのことを考えて,様々な取り組みをされていることを学びました。今後,見学したことをまとめながら,学習を進めていきます。
 お世話になった,「デイリーカナート イズミヤ桂坂店」の皆様,たくさんのことを教えていただきありがとうございました。

長さの学習

画像1画像2
 長さの学習が始まりました。巻き尺を使って,色々な場所を測りました。定規とは違い,曲がったところも図ることができる巻き尺の良さを知りました。また,巻き尺の0の位置を確認しておくこと,測るときに,巻き尺がねじれないようにすること,巻き尺をまっすぐ伸ばして測ることなどを確認しました。

 学校の中で一番大きな木「メタセコイア」の幹の太さが,思っていた以上に太いことに驚いていました。

習字の時間

画像1画像2
 今日の習字は,「大」という文字を書きました。はらいを意識してかいました。鉛筆で書くのとは違い,はらいの筆づかいに苦戦しながら,文字の形を意識してかいていました。
 とても静かな中で学習が進みました。心を落ち着けて,文字と向かい合う姿が素晴らしいです。

お話の絵

画像1画像2
 図画工作科の時間に,お話の絵をかきました。先週,想像した,描きたい場面を画用紙にかきました。
 同じお話を聞いても,想像して描く場面は様々で,子どもたちの個性があふれていました。今日は,鉛筆で画用紙にかきました。
 完成まではまだですが,どんな絵に仕上がるのか楽しみです。

「ラ」の音に挑戦

画像1画像2
 今日は,リコーダーで「ラ」の音を学習しました。穴を押さえる指が「シ」の音から1つ増えましたが,上手に音を出すことができました。

 次回は,「シ」と「ラ」の音を使って,わらべ歌に挑戦します。色々な曲が演奏できるようになるのが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp