京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:76
総数:364340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

3月1日(金) 4年生 図画工作科 「ゴーゴードリームカー鑑賞」

画像1画像2画像3
 本日は、ここまで取り組んできた「ゴーゴードリームカー」で作った作品を使って鑑賞活動を行いました。
 それぞれの作った作品の良さ・ドリームはどんなところにあるのかということを交流し、最後に全員で作った線路の上を走らせました。とても明るい児童の表情を見ることができました。

5年生 外国語 「My hero is my brother.」

画像1画像2
 「カードマッチング」をしました。「神経衰弱」の要領で、巻末カードを使ってしました。
 カードを引いたら、絵柄を見て「She is smart.」など描かれている人物に合わせて発話します。
 和気あいあいとゲームを楽しんでいました。

2月29日(木)6年生 「図書館との卒業式」

画像1画像2
図書館司書の先生と一緒に図書館と卒業式をしました。

「きみたちはどう生きるか」というテーマでブックトークをしていただきました。

また1年生のときに借りた最初の20冊の記録をみて、とても喜んでいました。

6年間でたくさんの本を読むことができました。

2月29日(木) 6年生 体育科「サッカー」

画像1画像2
学年でサッカーの学習をしました。

チームで攻め方や守り方を工夫して、試合を楽しんでいました。

楽しい1時間になりました。

2月29日(木) 5年 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」

画像1画像2画像3
 資料を使って、提案する練習をしました。
 グループに分けて、お互いのGOODポイントを見つけました。
 互いの発表がより良くなるように、アドバイスをし合う様子も見られました。

2月27日(火)6年生 国語科「海の命」

画像1
 国語科の最後の単元「海の命」の学習に入りました。

 今までの読みをいかして、自分で読み深めていきます。

 登場人物の生き方に着目し、読み進めています。

2月27日(火) 6年生 総合的な学習の時間「世界遺産新聞」

画像1画像2
 各クラスで作った「世界遺産新聞」の交流をしました。
 京都にある世界遺産の中から興味をもったものを選んで新聞にまとめました。
 次は、5年生にむけて発表します。

2月26日(月) 5年 国語「想像力のスイッチを入れよう」

画像1画像2画像3
 国語科では、「想像力のスイッチを入れよう」を学習しています。
 これまでの学習をいかしながら、自分の力で学びに向かっています。
 一人で考えたり、誰かと考えたりと楽しそうに活動していました。

2月22日(木)2年生 算数科「ヒマワリの種を数えました」

画像1画像2画像3
 JA大枝さんから頂き、学校に咲き誇ったひまわりの種を算数科の「1000までの数」の学習を活用してみんなで数えました。
 初めにいったい、いくつあるかを予想しました。
 それから8班に分かれて数ました。10のまとまりを作り数える班、100のまとまりから考える班などみんなで楽しく活動しました。
 予想よりもはるかに大きな数になり、
「すごいなぁ。」
「育てたいなぁ。」
「ひまわりがいっぱいの学校にしたいなぁ。」
と大盛り上がりでした。

2月21日(水)ひまわり 3年交流理科

画像1画像2
 3年生は理科の交流学習をしています。
 今、学習している単元は、「ものの重さ」です。
 同じ体積でも、ものの種類が違うと、重さは違うのかどうかを実験で調べました。
 同じ班の友だちと一緒に実験し、結果を発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp