京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:76
総数:364340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

令和5年度人事異動

 令和5年度人事異動発令により,下記教職員が転退出することになりましたのでお知らせします。
 なお,離任式は3月30日(木)8時45分より体育館にて執り行います。
 児童のみなさんは,8:30に学校の着くようにしましょう。集団登校ではありませんので車に気をつけてきてください。
 保護者・卒業生のみなさんは,開式5分前に式場に入っていただくようにお願いします。

               記
<転退出する教職員>
 木村 朋弘   西 明子   橋戸 大輔   中村 真富香
 山本 香奈子  西田 周平  藪下 由美子  佐々木 淳   
 川口 理砂   田原 恵美子
                             以上

ご卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
 今日は,令和4年度卒業式でした。
 最高学年の6年生が大枝小学校を旅立っていきました。
 おめでとうございます。

【3年】わたしの学校じまん

 国語の時間に,学校自慢を発表しました。
 声の大きさ,速さ,強弱などに気を付けてみんなの前で話しました。
 グループで練習した成果を十分に発揮することができました。

【3年】

画像1画像2画像3
 理科の学習で学んだことを,ものづくりに生かしておもちゃを作りました。
 今日はみんなが作ったおもちゃを披露しました。
 それぞれ工夫した楽しいおもちゃがいっぱいで,とても楽しい時間になりました。

【3年】お楽しみ会をしました

 今日は,クラスの中からの企画で鬼ごっこをしました。
 工夫して,みんなが楽しめるように考えてくれました。
 みんな楽しかったようで,「またしたい」という声がたくさん出ていました。

【3年】大枝小学校の自慢を考えよう

 国語科では,「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。
 さくら,たけのこ学習,かき学習などこれまでの経験をもとに,自慢したいことを考えました。
 チームに分かれ,チームで一生懸命考える様子が見られました。

【3年】モチモチの木の学習が終わりました。

 今日は,モチモチの木で学習してきたことを振り返りました。
 どんな言葉に着目したのか,どんな力がついたのかを確認しました。
 振り返った後には,斎藤隆介さんの関連図書を読みました。
 読む中で,モチモチの木と似ている箇所を見つけたり,違った表現を見つけたりする様子が見られました。
 みんなが意欲的に学習に取り組むことができました。

【6年生】生物と地球環境

画像1画像2画像3
 環境問題について各自で調べ,新聞にまとめる活動をしてきました。
 単元のまとめとして,新聞の交流会を行いました。水や生物,空気に影響を与えるさまざまな環境問題について,詳しく調べられたので,今後は解決に向けて自分たちに出来ることを積極的に取り組んでいけるといいなと思います。

【3年】六年生を送る会

画像1
 今日は6年生の送る会をしました。
 3年生は歌やダンス,自分たちで伝えたいことを考えメッセージを送りました。
 かっこいい姿をたくさん見せてくれた6年生が卒業することはさみしいですが,新たな門出を心からお祝いしたいと思います。
 6年生、かわいいメッセージありがとう!!

【4年生】すがたを変える水

画像1画像2
 水を冷やし続けるとどうなるのか,実験をしました。
 実験前は「どこまでも温度は下がるのかな」「温度はマイナスにいくのかな」といろいろな予想が出ていました。
 実験中は班で協力しながら水の様子や温度を確認して記録していました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp