京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:364350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

【3年】昭和のころの大枝はどんなところ

 社会科では,京都市の様子について学習しています。
 昔と今を比べて,京都市がどんな変化をしているのかを学習しています。
 今日は,小学校の郷土資料室へ行き,昔の様子について調べました。
 初めて見る物,昔の写真等を見て,小学校の昔の様子について触れました。

【6年生】土地のつくりと変化

画像1画像2
 れき,砂,どろなどの地層が長い年月をかけて岩石になることを学び,さまざまな岩石を実際に観察しました。色や重さの違い,さわりごこちなどいろいろな視点で観察をすることができました。

【6年生】土地のつくりと変化

画像1画像2画像3
 地層はどのようにしてできるのか,川と海に見立てた実験道具を使って観察をしました。
 グループで予想を立ててから実際に実験を行い,予想と比べながら結果を詳しく記録しました。

【3年】ロイロノートを使って学習

画像1
 算数科で,GIGA端末を活用し学習しました。
 今日は,20×3と200×3の計算の考え方をロイロノートに書き込みました。
 2×3を使って,計算するにはどうしたら良いのかを考えました。
 自分の考えをタブレット上で表現した後に,自分が書き込んだものを使って説明し合う活動をしました。

【3年】学習発表会に向けて

 11月2日の学習発表会に向けて,準備を進めています。
 歌,リコーダー,けんばん,楽器に分かれて練習をしました。
 これまでの学習の積み重ねを見ていただけたらと思っています。

【6年生】月と太陽

画像1画像2
 月と太陽の位置がどのように変化するのかを観察しました。二日前と比べて,太陽の位置はほとんど変わっていないのに対して,月の位置が大きく変化していたり,形が変わったりしていることに気づくことができました。

【3年】みんなのために

 道徳の時間に「みんなのわき水」でみんなのために行動することについて考えました。
 みんなのために行動することの良さ。
 みんなのための行動が周りの人の気持ちにどう影響するのか。
 このようなことを考えていきました。

 タブレットを活用して,互いの考えを交流することができました。

令和4年度 運動会(体育学習発表会)

画像1
画像2
画像3
 令和4年度の運動会は本日快晴の下、実施することができました。
 どの児童もめあてに向かい力いっぱい頑張ることができました。


【3年】かっこいい!ミンブダム

画像1画像2
 今日は衣装を着て練習しました。
 一気に気が引き締まりとてもかっこよく踊っていました。
 ラスト1日でしっかり確認し,本番最高の演技を見てもらえるように頑張ります。

【4年】雨水のゆくえ

画像1画像2画像3
 冷たい水を入れたコップの周りに水滴がつくのはなぜなのか,話し合いながら考えました。
 空気中に水蒸気があるのではないかという考えから,水蒸気はどこにでもあるのかを調べる実験も行いました。
 目には見えない水蒸気が空気中にあることに驚いている様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp