京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:33
総数:364353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

水溶液の性質

画像1画像2
 6年生の理科では,水溶液の性質について学習しています。
 見た目やにおいだけでは見分けがつかなかった塩酸,食塩水,石灰水は熱すると違いがあるのでしょうか。
 各グループで協力して実験し,確かめました。

折り鶴集会

 6年生は、9月13日・14日に修学旅行に行きます。
 折り鶴集会では平和集会で使う千羽鶴を全校のみんなで作りました。
 どの子も一生懸命に折り鶴を折っていました。
画像1画像2

2学期の学習

画像1画像2
 夏休みの宿題の日記を机の上に集めて,みんなで見合いっこしたり,夏の自由工作の発表をしました。
 夏休みの体験がたくさんつまっていたので,質問や感想がたくさんでました。
 2学期は,自分の気持ちをたくさん伝えたり書けたりできるようにがんばりましょうね。

【ひまわり】おりづるの会

画像1画像2画像3
 6年生が、つるの折り方を教えに来てくれました。ていねいに教えてくれるお兄さんたちと熱心に折り方を教わる子どもたち。教室は優しい空気に包まれました。
 6年生の皆さん、修学旅行、気をつけて行ってください。

新しいALTの先生です

 8月29日(月)から新しいALTが Corso Emma(コルソ・エマ)先生に代わりました。
 エマ先生はカナダのトロントから来られました。
 日本は初めてということです。
 主に高学年の英語を担当してもらいます。


画像1画像2

【3年】What sport do you like?

 今日は,英語でお互いの好きな果物,色,スポーツをインタビューしました。
 何度も発音の練習を重ね,みんな上手に英語を使ってコミュニケーションをとっていました。
 できる限り英語を使って答えようとする姿が見られました。
 楽しく英語に親しむことができています。

久しぶりの給食〜2年生〜

画像1画像2
 久しぶりの給食です。みんなとても楽しみにしていました。

 今日の給食は,ごはん,牛乳,肉じゃがのピリ辛風味と切干大根の煮物,黒大豆でした。

 みんなおいしくいただきました。全て完食です。たくさん食べて,大きくなっていこうね!

図書の時間〜2年生〜

画像1
 久しぶりに図書の時間がありました。

 司書の先生に読み聞かせをしてもらい,読みたい本を選びました。

 2学期もたくさん本を読んでいきましょうね。

【3年】長さをはかろう

画像1画像2
 算数科の「長さ」の学習でいろいろな長さをはかりました。
 まきじゃくを使うと,教室の横の長さや廊下の長さ,木の周りの長さをはかることができることを知り,ものさしとは違うまきじゃくの良さを感じることができました。

お願い

 学校に必要でないものを持っていきている児童がいます。

 また、子どもの健康面・安全面から以下のものも禁止しています。
 ・ ピアス
 ・ マニキュア
 ・ ミサンガ

 体育や様々な教育活動の中でケガ等の心配もありますので、絶対にやめさせてください。

 保護者の方の声かけをお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp