京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:33
総数:364356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

【3年】青い鳥号がきたよ

画像1画像2画像3
 本をたくさん乗せた青い鳥号が今年も大枝小学校にきてくれました。
 図書室にはないたくさんの本に目を輝かせながら,本を選んでいました。
 かげに座っていると風がふいていい気持ちの中,読書の時間を過ごしました。

【3年】水泳学習

画像1
 梅雨もあけて,気持ちのいいプール日和が続いています。
 おかげで,ちょっと水が苦手な子も水の中で楽しそうに水泳学習をしています。
 けのびやバタ足を練習していますが,ビート版を使いながらできる子が増えてきました。

【3年】水泳学習頑張ってます。

 潜る練習をしたり,物を使って浮いたりしています。
 上手に体の力をぬいて浮くことができる子が増えてきました。
 また,ビート板を使って泳ぐこともしています。
 少しでもビート板無しで泳げるようになれたらと思います。

水遊び頑張ってます!〜2年生〜

画像1画像2画像3
 全員が,顔をつけられるようになり,わくぐりやけのびも上手になりました。
 水を怖がることなく,前向きに頑張っている子どもたちです。毎回,上達が見られ,子成長が素晴らしいです!
 夏休み,海やプールに行く機会があれば,ぜひお家の方もお子さんの成長を見てあげてくださいね!

【3年】音のふしぎ

画像1画像2
 音がなるとき,ものはふるえていることを学びましたが,声はどうなんだろう?ということで,実験です。糸電話を使って,声を出すと糸にひっかけたスパンコールが動くことを見つけ,声も音と同じでふるえていることに気づくことができました。

4年生 総合的な学習

画像1画像2
 総合的な学習で,バリアフリー・ユニバーサルデザインについて学習しています。今日は京都先端科学大学の客員研究員 西田 直子先生と,山本英嗣(日本脊髄損傷協会京都支部長)様に来ていただき,子どもたちが調べてまとめたものの発表を聞いてもらった後,お話をしていただきました。ユニバーサルデザインについての詳しい紹介や,車いすの視点から考えたユニバーサルデザインについてのお話があり,子ども達も興味深くお話を聞いていました。今後も様々な立場,視点からユニバーサルデザインについて考えを深めていきたいと思います。

4年生 科学センター学習

画像1画像2
 科学センター学習に行ってきました。プラネタリウム学習では,星座や月について学習しました。「月」は日が経つとどのように変化するのか?月の形や位置の変化について知ることができました。展示学習では様々な展示を体験しながら楽しく学ぶことができました。

【3年】たけのこはかせになるために

画像1
 たけのこほりの体験や,竹林公園での学習,大学の先生のお話を聞いて,大枝で有名なたけのこのことを学習してきました。今日はこれまでの学習を振り返りました。せっかく学んだことを,他の人にも伝えられるようまとめていきます。

【3年】表に整理してみよう

 算数では,「表とグラフ」の学習が始まりました。
 みんなから出た意見をどのように整理したらよいのか,どのように分析したら良いのかを考えていきます。
 今日は,「正」の字を使って数を数える方法に取り組みました。
 一つ一つ丁寧に,見落としがないように一生懸命数える様子が見られました。

毎日の学習

画像1画像2画像3
 毎日新しいお勉強がでてくるけど,一生懸命取り組めている1年生。
 たくさん学べるって大変だけど,楽しいですね。
 みんな仲良くしてくれるのが嬉しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp