京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:76
総数:364347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

【3年】校外学習

画像1画像2
 楽しみにしていた工場見学に行ってきました。
 工場の中は大きな機械がたくさん動いていて,どんどん作られていくお菓子に大興奮の子どもたちでした。
 お昼ご飯は近くの古墳公園で食べました。
 おいしいお弁当ありがとうございました。

【ひまわり】3年体育の交流学習

 3年生は、先週から運動会の練習(体育の交流学習)を始めました。
 先生や友だちと一緒に踊っています。
 今日は、3・4年合同で練習しました。
画像1画像2

社会見学【2】(5年生)

画像1画像2
 京エコロジーセンターでは、環境問題についての展示を見学しました。
 自転車型の機械で発電のために必要なエネルギーを体感したり、一日に使っている資源の量をシーソーで体感したりすることもでき、資料で学ぶ以上の経験ができました。
 総合での環境問題の学習もいよいよまとめに入ります。
 今日学んだこともまとめにいかしてみてください。

社会見学【1】(5年生)

画像1画像2
 今日は社会見学で琵琶湖博物館と京エコロジーセンターに行きました。
 琵琶湖博物館では、世界でも有数の古代湖である「琵琶湖」の生物や自然、歴史について学ぶことができました。

【3年】運動会に向けて

 今年は,民舞を踊ります。
 毎日,少しずつ練習を重ねてきています。
 体育の時間に限らず,休み時間に練習する子もいます。
 楽しく民舞に親しみ,運動会に向けて練習に励んでいます。

雨水のゆくえ〜4年生〜

画像1画像2画像3
 雨の日の運動場の様子を見ると,大きな水たまりがある横で砂場には水たまりがありませんでした。
 それはなぜなのか,校庭の砂と砂場の砂を用意して比較実験をしました。
 砂の粒によって水の染み込み方に大きな差があることに驚いている様子でした。

【3年】ちいちゃんのかげおくり

 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
 今日は,二つのかげおくりの同じところ,違うところを見つけていきました。
 一人では勘違いしていた部分も,全体交流をすることで正しく読めるようになっていく様子が見られました。
 一人一人が自分の考えをもって,発表することができていました。

【ひまわり】3年交流学習

 5校時に社会科の交流学習をしました。
 雪印メグミルク工場のオンライン見学をしました。給食で飲んでいる牛乳が,どのように作られているのかを学習しました。初めて知る工場の秘密に目を輝かせたり,クイズコーナーで正解して大喜びをしたりしました。

【3年】メグミルクオンライン工場見学

画像1
 今日はメグミルク工場にお世話になりオンラインで工場見学をさせてもらいました。普段給食で飲んでいる牛乳がどのように作られているのか知ることができました。説明の中で出てきた問題にも積極的に答えていました。

チャロ

画像1画像2
生活の時間にチャロの観察をしました。今年は太田先生にグルーミングや爪切りの様子をみせてもらい,興味津々。なかなか見る機会がないのでとても良い経験になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp