京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:33
総数:364356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

【3年】学習発表会

画像1
 子どもたちはものすごく緊張していたようですが,今まで練習してきた成果を出すことができました。音楽で学習してきた歌やリコーだーの演奏,さまざまな楽器を使った合奏,どれも3年生らしい一生懸命な姿を見てもらえることができたかなと思います。

【ひまわり】持久走のコース

画像1画像2画像3
 ひまわり学級では、今年、走る距離が長くなる学年があります。
 今日は、コースを確認しながら歩きました。
 「去年はここまでだったね。今年はもっと走るよ。」などと、お話ししながら歩きました。

学習発表会〜2年生 その2〜

画像1画像2
 自分が舞台に出ているときだけでなく,舞台の下にいる時も,舞台にいる友だちを応戦するつもりでいようという話をしてきました。

 みんな心を一つにして,舞台の下にいる時も,友だちをしっかりと見て,頑張っていました。

 「シンドバッドの冒険」の歌に合わせた動きは,子どもたちと一緒に考えました。

 みんなとてもかわいかったよ!

 足元の悪い中,たくさんご参観いただきありがとうございました。

学習発表会〜2年生 その1〜

画像1画像2
 待ちに待った学習発表会。

 「緊張したから,できなかった。」ではなく,「緊張したけど,頑張れた。」と言えるように頑張りました。

 これまで,何度も練習してきましたが,今日が一番よかったです。

【4年】季節と生物(秋)

画像1画像2
 春から観察を続けている木の観察をしました。
 夏休み明けの観察から秋になってどう変化したのかをタブレットで写真を撮りながら観察しました。
 葉の色が変わっていたり葉の数が減っていたりといろいろな変化を見つけることができました。

【3年】かけ算のひっ算

 算数では,かけ算の筆算の学習が始まりました。
 これまで学習してきた九九を使って,全員が問題を解き終えることができました。
 「簡単や。」「これならできそう。」などの声があがっていました。
 丁寧に学習を積み重ねていけたらと思います。

GIGAの学習

画像1画像2
 校長先生がGIGAの学習をしてくれました。
 ドリルパークまでできるようになると,みんな喜んで次へ次へ進めていました。
 もっとできるようになるといいですね。

【6年】土地のつくりと変化

画像1画像2画像3
 火山灰を顕微鏡で観察しました。水のはたらきでできた地層には丸みのあるれきや砂がふくまれていましたが,火山灰は角ばっていることがわかりました。いろいろな色の粒も見れたので「宝石みたい!」「きれい!」と感心していました。

【4年】わたしたちの体と運動

画像1画像2
 うでの筋肉はどのようなつくりでどのような動き方をするのか,模型を作って考えました。ばねやひも,輪ゴムなどを工夫して腕が曲がるしくみをつくりました。

【3年】昭和のころの大枝はどんなところ

 社会科では,京都市の様子について学習しています。
 昔と今を比べて,京都市がどんな変化をしているのかを学習しています。
 今日は,小学校の郷土資料室へ行き,昔の様子について調べました。
 初めて見る物,昔の写真等を見て,小学校の昔の様子について触れました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp