京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:364350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

【3年】自分の字と向き合って

画像1
 今日は「正月」という字を書きました。
 横画・たて画・はらい・はねと今まで学習してきたことを生かして字を書きました。
 自分の字としっかり向き合って書いていきたいです。

【3年】安全の学習をしました。

 今日は,安全の学習をしました。
 身の回りにある危険な場所について,色々な例をもとに考えました。
 教室での過ごし方,周りを綺麗に保つことなどについて話し合いました。
 みんなが安全に元気よく過ごすことのできる大枝小学校になればと思います。

【6年生】てこのはたらき

画像1画像2画像3
 「てこのはたらき」の単元で学んだことを生かして,モビールづくりをしました。かざりを三つつけてつり合わせるにはどうすればよいのか,グループで協力して考えました。完成したモビールは教室に飾っています。

【3年】三年とうげ

 国語科では,「三年とうげ」の学習をしています。
 民話の組み立てを捉えたり,世界の民話を読んで紹介し合ったりする予定です。
 朝読書等の時間を使って,多くの民話に触れる機会を作ることができたらと思っています。

【4年生】ものの温度と体積

画像1画像2画像3
 水は温度が変わると体積はどうなるのか,実験をしました。空気ほどではありませんでしたが,少し体積が変化したのをじっくり観察しました。「水面があがってきた!」ととても驚いている様子でした。

【3年】電気を通すものは??

画像1画像2画像3
 子ども達は、乾電池と導線をつなぐと豆電球が光ることを学習しました。
 電気を通すものや通さないものがあるのか予想を立て,実験しました。
 予想とは違う結果に,子どもたちからは驚きの声も聞こえました。
 これが理科の実験のおもしろさです。

【3年】国語の暗唱がんばってます

 国語科の時間に,短歌の暗唱をしました。
 一つ読めると,二つ目に挑戦し,四つすべての短歌を暗唱する子もいました。
 言葉に親しみ,楽しく声に出して読むことができました。

【3年】ペタパタひらくと

 今日は,図工の学習をしました。
 班の人と協力し,段ボールを開いていくと何が表れるのかを考えながら活動しました。
 ローラーや刷毛を使い,それぞれの想いを形にしていきました。
 偶然できた様子等を楽しみながら,仲よく活動する姿が見られました。

【3年】人権朝会

画像1
 今日は人権朝会があり,校長先生からお話を聞きました。
 「あしたもあそぼうね」という本から心のあたたかさを感じた場面を見つけ,なぜあたたかいと感じたのか,登場人物の言葉や行動について考えました。
 子どもたちは,「いっしょに」「すてきな友達」など,人とつながろうとする言葉を見つけ,その言葉や行動が,生活をより豊かにすることを学びました。

ものの温度と体積

画像1画像2画像3
 単元の最初に,びんの口に置いた一円玉が勝手にパタパタと動く動画を見て,驚いていた子どもたち。
 空気の体積は変化することを学んだので,それを踏まえて1円玉が動くしくみを考えました。
 「お湯につけて温める!」という子どもたちの予想通りやってみると見事に1円玉が動きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp