京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:46
総数:364473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

遊具で遊ぼう〜2年生〜

画像1画像2画像3
 体育の時間に遊具の使いかたの確認をしました。
 昨年話したことや,先日,安全ノートで取り組んだことをよく覚えていて,遊具を使うときのきまりもばっちりでした。
 よく遊んでいるそよ風広場の遊具ですが,「みんなで遊ぶと,楽しい。」と話している児童もいました。
 これからも,約束を守って,安全に遊んでいこうね!

なまぶしって何?〜2年生〜

画像1
 今日の給食に,「なまぶし」が出ました。
 校長先生が,なまぶしは何の魚なのか,どんな栄養があるのかお話してくださいました。
 なまぶしはカツオからできていると知り,驚いている児童もいました。
 また,カツオはたくさん泳ぐことができるので,なまぶしを食べると,元気になったり,体が丈夫になることも教えていただきました。
 おかげで,誰一人残すことなく,しっかりと食べきることができました!

頑張っています!〜2年生〜

画像1
 算数の時間に,ミライシードドリルパークの宿題配信機能を使って,こちらが指定した,表とグラフの問題に取り組みました。
 間違えた問題は,やり直しながら進めていきました。
 苦手なところを何度も繰り返して取り組めるのが,いいですね。
 

1年生 すわりかた

今1年生では,勉強中,すわり方も適宜指導しています。「あしをピタッと床につける。
」「こしをぴんとのばす。」「ぐぅ一つ分あける。」です。色々覚えることもありますが
少しずつ声掛けをしています。

1年生 さんすう

今日は教科書を使って算数の勉強をしました。「鳥さんが巣箱に帰りたいけど,みんなかえれるかな。」という投げかけから,鳥さんと巣箱をえんぴつを使って線でつないでいきました。「かえるさんが,大きな葉っぱにのりたいんだけどどうかな」のところでは,葉っぱが一枚残ります。」と気づいていました。
画像1

1年生 「ち」の続き

今日の宿題は「ち」です。全部書きます。色塗りは自由です。これからもこういう形で進めていきます。尚,書写の教科書は学校で預かります。お家にまだある人は,学校に持ってきましょう。
画像1

1年生 ひらがな   「ち」

今日は「ち」の勉強をしました。「ち」のポイントは,はらいです。すっとぬくようにはらうには,繰り返し練習する必要がありますので,おうちでもチャレンジしてください。
えんぴつの持ち方は,ホームページの右下の「お知らせ」のところを参照してください。
画像1
画像2

学校評価結果等

全国学力学習状況調査

画像1画像2
 6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が今日ありました。
 みんなは少し緊張しながらも国語・算数・理科・児童質問紙に取り組んでいました。




校区には何があるのかな

 3年生の社会科では,まちたんけんをしています。
 今日は,実際に大枝小学校の南側には何があるのか見に行きました。
 飲食店がたくさんあること,プールの屋上からは見えなかったことなどたくさんの発見をしました。
 散策後は,見つけたものをグループ分けをしていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp