京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:51
総数:365476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

【3年】Hello!!

画像1画像2
 今日は,サイラ先生と英語の学習をしました。
 英語で自己紹介をしたり,気持ちを表す表現を知ったりしました。
 サイラ先生のゲームが楽しくて,子どもたちは自然と英語を話していました。

【3年】 きつつきの商売を想像して読もう。

 国語では,「きつつきの商売」を学習しています。
 今日は,物語の最後の場面を想像して読みました。
 野ねずみの家族の会話をもとに,どの言葉をお父さんねずみが言ったのか,どの言葉をお母さんねずみが言ったのかを考えました。
 言葉に着目して,それぞれが根拠をもってクラスのみんなと交流することができました。
 次も想像を楽しみながら,「きつつきの商売」を読みます。

1年生 ひらがな「お」の練習

今日は「お」の練習です。ポイントがいくつもありますが,全部できるのは難しいのでなにか一つでも気を付けて書けたらいいですね。特に「とめる」ところと「小さい三角」のところは気をつけてできたらいいですね。
画像1
画像2

2年生 算数 午前と午後

今日は下の写真のように午前何時何分,午後何時何分の言い方を勉強しました。お家でも
意識して,生活のいろいろな時刻を言う機会を作ってください。そうすることで学校の勉強と家庭での学習の相乗効果が見込まれます。
画像1
画像2

1年生 ひらがなの「え」

宿題にもありましたが,「え」は一年生にとって難しいですね。なのでポイントを押さえておきましょう。
・一画目と二画目は,はなれていても,つながっているつもりで,えんぴつを運びます。
・そしてもどるところは,「来た道を少し戻る」つもりで書くというのがポイントです。練習してみましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年】リレー

 体育科で,「リレー」の学習を始めました。
 初めてのチームで一度,レースをしてみました。
 振り返ってみると,子どもたちからは「バトンがうまくいかなかった。」という声があがりました。
 何度か練習し,その後もう一度リレーをしました。
 少しずつですが,上手にバトンパスをできるようになりました。
 今後はバトンの渡し方を何度も練習し,チームのタイムを短くすることを目標に頑張ります。

参観・学級懇談会

画像1画像2
 4月20日,本日と参観懇談がありました。
 コロナ禍のため短い時間になってしまいましたが,子ども達の頑張っている姿を見てもらえたと思います。
 来週は,保護者懇談会(希望制)があります。
 完全下校14時15分になります。
 放課後の過ごし方について,ご家庭でもお話しくださるようにお願いします。

【3年】虫めがねを使って

画像1
 理科の学習で生き物様子を色や形,大きさを比べながら観察しました。
 もっと詳しく観察できる道具があるよと子どもたちに虫めがねを紹介しました。
 子どもたちは正しい使い方を知り,外に出ていろいろな生き物を観察していました。

【3年】 わり算

画像1
 今日は,わられる数が20より大きくなるわり算の計算の学習をしました。
 「九九の表とかけ算」の学習で学んだいことをいかしながら,問題解決に取り組みました。
 □×3=
をもとに考えを深めていきました。
 黒板のヒントを頼りに,最後まで粘り強く学習に臨むことができました。

1年生 さんすう 数図ブロックを使って

今日は,数図ブロックを使って勉強しました。バケツとじょうろの上に数図ブロックを置いて,数を比べてみました。考えたことを言葉で伝える練習もしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp