京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:51
総数:365476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

社会見学に行きました。

画像1画像2画像3
 バスに乗って,京都市市民防災センターに行きました。大水で扉が開けられなくなること,地震で家の中が,大きく揺れていろいろなものが倒れてくること,消火器を使って火を消すこと等の体験をすることができました。その後は,動物園でチンパンジーと疏水の見える場所でお弁当を食べてから,疏水に沿って歩きました。田辺朔郎博士の銅像を見て「トンネルを作った人や。」と話してくれました。

【理科】塩酸に溶けたアルミニウムはどうなった?

画像1
 金属を溶かしてしまった塩酸の水溶液,溶けてしまったアルミニウムはどうなってしまったのでしょう?
 5年生で学習した溶けたものを取り出す方法を使って,アルミニウムを取り出しました。
 色も形もすっかり変わってしまったアルミニウム。水溶液の中には金属を変化させてしまうものがあることを確認しました。

持久走大会のコースを下見に行きました。

画像1画像2画像3
 11月16日(火)が,持久走大会です。1・2年生は,約1200m 3・4年生は,約2400m 5・6年生は,約3000mを走ります。今日は,暖かい日差しの中,きれいな竹林に挟まれた3・4年生のコースを歩いたり,走ったりしました。

体育科「ペース走」(4年生)

画像1
 持久走大会に向けて体育科で「ペース走」の学習に取り組んでいます。

 中間マラソンも始まり,自分のペースで最後まで走り切ることを目標にがんばっています。

国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)

画像1画像2
 「世界にほこる和紙」で学習したことを生かして,伝統工芸のリーフレットを作ります。京都にはたくさんの伝統工芸があります。その中で興味をもったものを決め,調べていきます。

【理科】見えないけれど溶けている?

画像1画像2
 コンロを使って水溶液の水の量を減らしたり,水溶液の温度を下げて,ろ過した後の水溶液を調べてみました。見えないのに溶けているという不思議な現象を,実験を通して確認することができました。

持久走大会にむけて。

画像1画像2画像3
 持久走大会(11月16日)に向けて,中間休みに,『中間マラソン(5分間)』が,始まりました。みんな音楽に合わせて5分間走り続けることができました。持久走大会では,完走できるように応援よろしくお願いします。

グループで合奏

画像1画像2
 音楽ではグループでの合奏にチャレンジしています。けんばんハーモニカ・カスタネット・タンブリンを使い,それぞれのリズムをかさねて演奏します。次回の発表に向けて練習を頑張っています。

はつかダイコン

画像1画像2
 生活科で育てている秋野菜がぐんぐん成長しています。水やりや葉についている虫をとるなど,子どもたちは意欲的にお世話をがんばってくれています。
 今日は「はつかダイコン」を収穫しました。小さなダイコンですが,きれいな赤と白に色づき,とてもかわいいです。大切に育ててきた分,収穫の喜びを感じることが出来ました。

ロイロノート 共有ノートに挑戦

 今日は,ロイロノートの共有ノートを初めて使いました。
 共有ノートで〇×クイズをしました。
 活動の途中で,共有ノートの使い方で気を付けるべきことは何なのかについても考えました。
 今後,新しい機能も活用して授業を進めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp