京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:46
総数:364450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

国語

画像1
 国語「たから島のぼうけん」の学習では,たから島の地図から想像を広げ物語を考えています。
 書いていきながら想像をさらに広げていました。

【音楽】打楽器の音楽

画像1画像2
 「打楽器の音楽」をつくるために,今日は様々な打楽器の鳴らし方を工夫しました。大きな音や小さな音を出すにはどんな鳴らし方をしたらよいのか,音の響きを確かめながら試していました。

ニスをぬりました。

画像1画像2画像3
 はりこの大根も完成間近です。今日は,ニスを塗って,つや出しと表面を固くしました。大きな迫力ある大根になりました。この大根に目や口をつけると,かわいいマスコット大根になります。

英語活動

画像1画像2
 英語活動では「サラダで元気」に取り組んでいます。今日は英語で野菜カードをあげたり,もらったりする活動をしました。「○○ Please.」「OK」「Thank you.」など,子どもたちは積極的に英語を使ってコミュニケーションをとっていました。
 野菜カードはロイロノートに入っており,野菜カードを友達と交換するなどタブレットの使い方も大分上手になりました。

はりこの大根 完成まぢかです。

画像1画像2画像3
 大根に大根葉を取り付けました。このままでは,ポキッと折れてしまいそうなので,和紙を貼って補強しました。次は,大根が地上に顔を出しているところに色を塗ります。この6本の大根をどのように展示しようかと思案中です。

【理科】金属をあたためると?

画像1画像2
 今日は,ガスコンロを使って,金属の体積の変化について調べました。初めて使う道具なので安全面での注意や使い方をしっかり確認してから実験を始めました。かたい金属もあたためると体積が大きくなることを知り,子どもたちも驚いた様子でした。

図書室前も12月!

季節を感じさせられる掲示物に2021年の人気の本はなんでしょうか。わくわくする図書室前の様子です。
画像1
画像2

大根の葉を作っています。

画像1画像2
 和紙を貼りつけた大根に白い色を塗りました。次に大根の葉にチャレンジです。色付き段ボールを折り曲げてボンドで張り合わせました。

おもちゃで遊ぼう〜1年生〜

画像1画像2
 生活科の時間に,秋の宝物で作ったおもちゃで遊びました。
 自分が作ったおもちゃだけでなく,友だちが作ったおもちゃでも遊するびました。
 「けん玉」を作っていても,松ぼっくりが玉の代わりだったり,ドングリだったり,木の実だったり,玉にする物によって違いました。
 自分たちの作ったおもちゃで遊ぶことができたので,喜んでいた子どもたちでした。

シンドバッドの冒険〜1年生〜

画像1
 音楽の時間に「シンドバッドの冒険」の音楽劇をしています。
 何回も練習しているうちに,歌や動きも上手になってきました。
 今日は,ハンドベル,ツリーチャイム,鉄筋など色々な楽器をつかって,音をつくりました。また,新聞紙でも「ロック鳥」の羽音を表しました。
 今後,セリフなども入れていきます。どんな音楽劇になるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp