京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:33
総数:364356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

はりこの大根を作っています(小さな巨匠展に向けて)

画像1画像2画像3
 大根代わりの風船に骨組みをつけて,ちぎった和紙を貼り付けました。下地が見えなくなるまで,丁寧に和紙を貼るのは集中力と忍耐力のいる作業でした。二時間かかりましたが,みんな頑張って貼ることができました。 

【理科】つり合いのきまりを使って

画像1画像2
 複数の目盛りにおもりをついけても,公式にあてはめて左右の力の大きさが同じになればつり合うことを学びました。様々な位置におもりをつけて計算しながらつり合いを見つけていました。

フッ化物洗口〜1年生〜

 初めてのフッ化物洗口をしました。
 今日は,水で練習しました。初めてでしたが,途中で吐き出す子もなく,することができました。
 本当の液でも,今日のようにできるといいですね。来週のフッ化物洗口もがんばりましょう。

小さな巨匠展に向けて

画像1画像2画像3
 今年度も小さな巨匠展が,開催されます。「夢の農場」を題材に,今年育てた大根のハリコ工作を和紙で作ることにしました。初日の今日は,風船をふくらませて,細かく切った新聞紙を貼り付けました。どんな大根ができるのか楽しみです。

【理科】てこがつり合うのは??

画像1画像2
 今日は実験用てこの左うでと右うでがつり合う時にきまりがあるのか考えました。めもりの位置やおもりの重さを少しづつ変えて探していくと…「分かったかも!」「見つけた!」と!元気な声が飛び交いました。結果を表にまとめることで,てこのきまりを見つけることができました。

サツマイモの詩を書きました。

画像1画像2画像3
 収穫したサツマイモをおいしく食べた後,詩に思いを綴り,作品を読みました。「おいもをきったよ おいもをやいたよ おいもをたべたよ じゃがいものあじがしたよ みんなにあげたいよ やきいも たべてくれて ありがとう」上手に書けました。

ともだちのこと しらせよう〜1年生〜

画像1
 ともだちのことを伝えるために,今日は,昨日考えた質問をペアの人にしました。
 自分の聞きたかったことをそれぞれ質問できました。
 明日は,聞いたことをもとに,友だちのことを伝える文を書きます。
 どんな分になるのか楽しみです。

社会見学

画像1画像2
 晴天に恵まれ,社会見学に行ってきました。
 二条城,京都御所,みやこめっせ見学と盛りだくさんの1日でした。
 朝早くから弁当の準備,ありがとうございました。

おいしかったサツマイモ

画像1画像2画像3
 収穫したサツマイモをゆでて,焼いて食べました。
 甘くて,ほくほくして,とてもおいしくて,「うわ〜めっちゃおいしい!」「また,来年もサツマイモを育てたい。」と言っていました。
 「来年も育てようか?」とたずねると,みんな「育てたい!」と言っていました。

【理科】水の体積は変わる?

画像1画像2
 試験管いっぱいに水を入れてあたためたり冷やしたりすると,水の体積が変化することがわかりました。
 空気の時と比べて,変化が小さいことにも気づくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp