京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:364351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

道徳「絵はがきと切手」(4年生)

画像1
 道徳で「絵はがきと切手」の教材で学習をしました。
 友だちの間違いに気づいたときにどうするか考えました。
 「友だちのためにも伝えたほうが良い。」「でも,悲しむかもしれない・・・」といろいろな意見がでました。
 友だちのことを考えて行動するとはどういうことなのか真剣に考えていました。

校外学習 その3〜1年生〜

画像1
 待ちに待ったお弁当の時間の後,少し時間があったので,平安神宮までの芝生の広場で遊びました。写真は,「だるまさんがころんだ」,をしている様子です。
 お天気の中,遊んでいても気持ちよかったです。

校外学習 その2〜1年生〜

画像1画像2
 とても暑かったので,象が水浴びをしていました。とても気持ちよさそうでした。
 テラスの上からも見ました。そのあと,下に下りると,キリンの首の長さや,足の長さがよく分かります。実際に見るのは大切ですね。

校外学習 その1〜1年生〜

画像1画像2
 楽しみにしていた,校外学習。晴天に恵まれ,最高の遠足日和でした。
 動物たちも,とても活動的で,貴重な場面を見ることができました。
 ジャガーは食事中で,餌の鳥を食べているところでした。トラは,高いところにのぼっていて,とても迫力がありました。

総合「点字付き名刺づくり」(4年生)

画像1画像2
 点字器の使い方にも慣れてきたので,名刺づくりをしました。
 点字の仕組みを理解し,スムーズに打てるようになってきました。
 「自分の名前の点字は覚えたよ!」とうれしそうです。
 世界に1つだけの名刺が出来上がりました。

誠実な生き方について考えよう

 今日の道徳では,「手品師」の学習をしました。
 自分の夢である大劇場を選ぶのか,男の子との約束を選ぶのか,どちらを選ぶ方がより誠実なのかを考えました。
 授業の中では,どちらを選んだらよいのか一生懸命考えて決断する姿が誠実なのではないかという意見が出てきました。
 たくさんの発表の中で,新しい考えが生まれた1時間でした。

柿山伏の音読交流

 今日は,柿山伏の音読交流をしました。
 各グループ,録音したものや撮影したものを持ち寄って交流しました。
 お互いに見合うことで,人の音読のうまさや工夫をたくさん見つけることができました。

修学旅行しおりを作りました

 10月も終わり,来週からは11月が始まります。
 11月は,修学旅行や持久走大会など行事がたくさんあります。
 今日は修学旅行のしおりを作りました。
 みんな楽しみにしている様子を見せてくれました。
 これから修学旅行に向けて,準備を進めていきます。

かっこいいね。

画像1画像2画像3
 準備体操をしてから,5分間を走り,大好きなボール遊びをしました。ボールをパスしたり,ゴールをめがけてシュートしたりしました。準備体操も体を大きく動かせるようになってきました。また,ボールを力強く蹴ることができるようになってきました。

楽しかった校外学習

 今日はいい天気!!
 校外学習日和で,みんなの足取りも軽やかに動物園に到着しました。
今日の目玉は象の水浴び。すごい勢いで水を浴びる姿にみんなびっくりして
目が離せなくなりました。
 飼育員さんの様子もみることができて,国語で学習した「どうぶつえんのじゅうい」のことを思い出しながら周ることができました。
 お昼のお弁当は一番の楽しみ。
 おいしくて,愛情たっぷりのお弁当にお腹も心も幸せいっぱいになりました。
 お忙しいなかありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp