京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:62
総数:365027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

学校の様子

画像1画像2
 校内の体育館と南校舎の間に柿の木があります。
 毎年,柿ができて,子ども達を楽しませています。
 今年もまた,実をつけています。
 大きな柿です。
 これから,秋が深まるにつれて,毎日少しずつ赤くなっていきます。
 子ども達は,毎日,柿が赤くなっていく様子を見ながら学校生活を送っています。

何やら。。。

画像1
 こそこそと何やらしている様子が見られるけど。。
 係活動をさせてほしいというから10分間だけ時間をあげたら。。
 何かみんなでしているんだよなぁ。。2年生になったらみんなだけで考えられることもあるんだね。
 これもまた成長!!

新出漢字の練習

画像1画像2画像3
 5時間目に新出漢字の学習をしました。2年生になり,今日で96個目の漢字です。正しい姿勢でお手本をよく見,ていねいな字を書こうとがんばりました。覚えなくてはいけない新しい漢字はまだまだあります。しっかりと覚えて漢字が使えるように頑張りましょう!

ロイロノートの思考ツール

画像1
 今日は,ワークですすめてきた授業の中で写真を使って本の紹介発表と思考ツールを使って,自分の考えを分類し,さらに友だちの考えを知る学習をしました。
 自分たちで送信してみんなの考えを分類していくと,同じ考えの人がいたり,違う考えの人の紹介してくれた本をよみたくなったり学習を深めることができました。

あらっ!!

画像1画像2
 昼休み,廊下をちゃんと歩く2年生を発見。
 よし!!とっても上手!!と喜んで写真を撮っていると
 それを温かく見守ってくれている6年生がいるではありませんか!
 今はなかなか交流ができないから少し寂しいけど,こんなふうな
交流もあるんですよね!!
 また,一緒になにかできる日がきたらいいな。

旋律作りを楽しもう

音楽の時間にGIGA端末を活用し,旋律作りを楽しんでいます。

今日は,作った旋律を紹介したり,和音と組み合わせてみたりしました。

どの演奏にも良さがあり,一人一人違う演奏を互いに聞きました。

今日は机運びに注目

画像1
 お掃除が上手な2年生。
 きょうは運ぶのが上手なところを写真でパシャリ。
 みんないつもがんばってくれているので,教室はいつもきれいです。
 机の角も揃って,きちんと学習に望める準備が整いました。

面白い文章みっけ

画像1画像2
 漢字の学習をしていると,いろいろな文を考えてくる人たちがたくさんいます。
 その中でも今日は,ユーモアたっぷりのかわいい文章を発見!!
 漢字を書くだけだはなく,文章と一緒につかえるのっていいですね。

さぁ今日の給食は?

画像1
 今日はかぼちゃが入っているお味噌汁でした。
 秋の訪れを知らせるように,かぼちゃやさつまいもが,おいしい季節になりましね。
 そこへ鳥めしの具なんてきたものだからみんなのお箸のすすみ方がいつもよりはやい!!
 今日もごちそうさまでした。

まだまだ日差しが暑い!!

画像1画像2
 日差しに負けないくらい熱いリレーの戦い。
 作戦会議にも熱がはいります。誰が何走にいくのか,どうしたら早くコーンを回れるか,必死に話し合って。。。
 本当に同着になるくらいの接戦のレースをすることができました。
 オリンピックに出れる子がいるかも!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp