京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:51
総数:365068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

朝読書の時間

画像1画像2画像3
 朝読書の時間です。自分が読みたい本を選択し,心を落ち着かせながら10分間静かに読書をします。姿勢を整え,1日の始まりの時間を大切にしましょう!

新出漢字の練習は。。

画像1画像2
 書き順はみんながやりたくて仕方ない学習の一つ。
 今日の漢字は「何」と「里」
 みんなで指の動きを確認しながら,リードしていきます。
 始めの合図は日直さん。
 自分たちですすめる学習が増えていくといいですね。

休み明けでも元気!!

画像1
 今日の天気は遊ぶのにはちょうどいい気温。
 でも少し動いたら暑くて汗がでできます。
 熱中症にも気をつけて。
 きちんと黄帽をかぶって遊べていますね!

さぁて今日の給食は?

画像1画像2
 今日の給食はみんなが大好ききたま汁!!
 たまごがふあふあで温かくて,何杯でもおかわりがほしくなります。
 ちょっと嫌なことあっても,これを飲むとお腹の中から元気になる味でした。

音読と読み聞かせ

画像1画像2
 4年生は,1学期から音読学習を続けています。
 1・2年生も4年生の頑張りにふれて,2学期から音読に取り組んでいます。
 今日も,音読カードにシールを貼りながら「最後まで頑張る。」と話していました。
 図書室では,田原先生の読み聞かせに,みんなが,集中して聞き入っていました。

【音楽】指づかいはバッチリ!?

画像1
 リコーダーの指練習頑張っています。
 音を鳴らすことができないので,タンギングの練習はできませんが,ずいぶん指がスラスラ動くようになってきました。
 家でタンギングの練習をしておくと,上達具合もずいぶん変わってきます。
 10月から音楽の授業で練習の成果を聞かせて下さいね。

「わり算の筆算レベルアップ!!」(4年生)

画像1
 算数でわり算の筆算の学習は終わりましたが,宿題やチャレンジタイムなどで繰り返し取り組んでいます。
 4けた÷3けたなどの大きな数の計算も練習を重ねることで「はやく・正確に」できるようになってきています。
 これからもがんばって,わり算名人を目指します!!

総合 京都の特産品を調べて

画像1
 総合ではたけのこの学習を活かして,大枝以外の地域の特産品を調べています。
 タブレットを活用して,ほうれん草や舞茸,しそなどを作るためにどんな工夫をしているのかを,調べました。
 今日は調べたことを友だちに知らせるために,紹介カードにまとめました。
 友だちはどんな工夫を見つけたのか,来週の交流が楽しみですね。

算数 3つのかずのけいさん

今日の算数では3つのかずのけいさんの学習をしました。・はじめに10ぴきのっています。・つぎに3びきおりました。・そのつぎに2ひきおりました。・なんびきのっていますか。という問題です。画面をみたり,数図ブロックを使ったり,お友達の発表を聞いたりして考えました。日常の場面でも同じようなことがあるかもしれません。会話の中に「はじめに」,「つぎに」,「そのつぎに」という言葉を意識的に使うようにしていくと文章題の場面を把握する力を高めるために効果があるようです。
画像1
画像2

音楽の学習

画像1画像2画像3
 音楽の時間に,和音にふくまれる音を使って旋律をつくる学習をしました。
 タブレットの鍵盤にもずいぶん慣れた様子です。
 すてきな旋律がたくさんできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp