京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:51
総数:365062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

さぁ今週の給食は?

画像1画像2
 きょうは金時豆がこんだてにありました。
 金時豆って何??という質問が。
 赤色系品種と白色系品種があって,今日子ども達が食べたのは赤色系品種です。
 甘納豆の原料にもなっているんですよ!
 珍しい味にいろいろな思いを馳せながらいただいていました。

算数科「式と計算の順序」(4年生)

画像1
 算数科で「式と計算の順序」について学習しています。
 基本は左から計算しますが,(  )やかけ算,わり算を先に計算するというきまりを学習し,工夫して計算しています。

図書室から「大枝 読書の木」

図書室には,本を読むたびに葉っぱが増えていきます。名前は「大枝 読書の木」
です。読書の秋の到来です。どんな木になるか楽しみですね。
画像1
画像2

国語 「ごんぎつね新聞」をつくろう

ごんぎつねは,昭和31年に教科書に掲載されました。以来多くの子ども達が「ごんぎつね」の学習をしました。大枝小学校の4年生も「ごんぎつね」を学習しています。今日からごんぎつね新聞を作り始めました。登場人物や情景など自分が読み取ったことをもとに
作っていきます。どんな新聞ができるか楽しみですね。
画像1

体育「ボール遊び」〜1年生〜

画像1
 片手でボールを投げることが,上手になってきました。
 相手が受けやすいように投げているペアも増えてきました。
 短い距離のパスから,長い距離のパスへと,二人の間隔を広げているグループも出てきました。
 やるたびに,上手になっていく子どもたちです!

お掃除

画像1
 今日は拭き掃除に注目です。
 みんなそれぞれ,自分がきれいにしようという場所を見つけて動いています。
 本当にお掃除が上手なので,ほめることが多いですよね。
 この気持ちを6年間持ち続けてほしいなと思う今日でした。

学習は進みます

画像1画像2
 今日は久しぶりに数図ブロックを使って,算数の学習です。
 とうとう「かけ算」に入りました!!!
 2この4つ分や5この2つ分を今日学習しましたが,これがとても大切な学習になります。みんなしっかり覚えてね。
 音楽はまだ拭き口はつけられないけど,指で練習。
 緊急事態が終わって,鍵盤が使えるようになったらすぐテストです!

運動会の団体演技練習

画像1画像2
 運動会に向けて,団体演技の練習を始めました。テレビに映る模範演技を見て,まねています。手の振りや,足の動きなど,リズミカルに動けるように練習していきます。

お手紙

画像1画像2
 はじめて読んだ感想の一部を紹介します。
 「ぼくが好きなところは,がまくんがさみしそうだから,かえるくんが,がまくんにお手紙を書いてあげたところがすきです。」
 素敵な感想ですね。
 かえるくんの気持ちやがまくんの気持ちを考えながら,お話をすすめていきたいと思います。

デジタル教科書を活用して

画像1画像2
 今日から「かけ算」の学習を始めました。のりものに乗っている人の数を調べるのにデジタル教科書を活用しています。画面上で数図ブロックを動かして人数を調べていると,同じ数ずつになっていることに気づきました。「○このいくつ分」という表し方も知ることができ,みんな意欲的に取り組んでいます。これから「かけ算」についての学習を進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp