京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:62
総数:365013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

チャレンジタイム〜1年生〜

画像1
 今日のチャレンジタイムは,これまでに学習したカタカナのプリントをしました。
 平仮名で書かれたものをカタカナに直します。
 その後に,デジタルドリルの国語に挑戦しました。
 何度も繰り返し取り組むことで,カタカナを覚えていってほしいです。

「うみの かくれんぼ」〜1年生〜

画像1
 「うみのかくれんぼ」の学習で,読み取りながら「かくれんぼ図鑑」を作っています。

 教科書の生き物の図鑑は,完成しました。次は,本の中から選んだ生き物の「かくれんぼ図鑑」を作ります。どんな生き物がどんなところに隠れているのか楽しみです。

道徳の学習〜1年生〜

画像1画像2画像3
 「あとかたづけ」の教材を学習しました。妹と遊んでいるときに,友だちが誘いに来ました。ぼくは,後片付けをせずに,遊びに行きます。
 「それは,だめやなぁ。」「でも,同じようなことしたことあるなあ。」など,自分の生活を振り返りながら,考えていました。
 妹と一緒に片付けた挿絵を見て,「気持ちがいい。これなら物につまづいてこけたりしない。どこに何があるのかすぐに探せる。」など片付けることにの良さに気付くことができました。
 授業の最後に,自分の身の回り,靴箱・ロッカーの中・机の中をきれいにしました。きれいになり,「すっきりした。」と満足した子どもたちでした。
 いつでも片付けられるようにしていきたいですね。

お気に入りの音〜1年生〜

画像1
 音楽の時間に,楽器を選び,お気に入りの音作りをし,発表会をしました。
 同じ楽器でも,演奏の仕方によって音が違い,聞いていても面白かったです。
 それぞれがお気に入りの音を見つけることができました。

さぁ今週の給食は?

画像1
 さぁ今週の給食シリーズが始まりました。
 今日はカレー風肉じゃががメインの給食でした。
 肉じゃがにひと手間かけた味はご飯がすすむ,少しスパイシーで優しい味に仕上がってました。

がんばれ!!

画像1画像2
 思わず叫んでしまうくらい,みんな白熱するリレー!
 バトンの受け取りから,コーンの周り方,みんなで考えながらすすめてます。
 去年とは走り方がちがうなぁと成長を感じます。
 がんばろうね。

中秋の名月!!

画像1画像2
 今日はお月見ですね。
 空は少し曇ってきているけど,満月見えるかな。
 図工の時間に絵の具の練習がてら,お月さま描いてみました。
 みんなの絵を見てうさぎさんが手を振ってくれるかもね。

今日は算数なかったのに。。。

画像1
 なぜか算数大好きな2年生。
 算数ないのに,みんなで約束して今日しっかり持ってきていました。
 忘れ物じゃないからね。
 なくても今日はぜんぜん大丈夫。
 明日は算数しようね。

ことばあそびをしよう

画像1画像2
 国語の時間に,ことば遊びの本からお気に入りをみつけて書き写してみました。
 絵はそのことば遊びの中から想像してかきくわえました。
 なかなか面白いことばあそびがたくさんあって選べないくらい。
 ことばって面白いね。

【理科】水蒸気は空気中にあるの?

画像1画像2
 空気中に水が出ていくと学習しましたが,「じゃあ,この教室の空気の中にも水があるってこと?」子どもたちから新しい疑問がでました。
 理科の学習では,このように分かったことから,さらに新たな疑問につなげる過程を大切にしています。
 保冷剤をもって学校中を調べてまわり,どの場所も水蒸気が含まれていることに気づくことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp