京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:51
総数:365476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

書写「筆順に気を付けて,字形を整えて書こう」(4年生)

画像1画像2
 書写で毛筆の学習をしました。今回は「左右」と書きます。筆順に気を付けて書くことで字形を整えて書くことができました。集中して取り組んでいました。

小さな実ができてきました!

画像1画像2
 生活科で育てているミニトマトですが,小さな実ができてきました。毎日の水やりをがんばっているだけに,「できてるー!」と大喜びです。しっかりと育つように脇芽摘みもしました。今後もミニトマトの成長を見守りたいと思います。

図書室で本を読みました。

画像1画像2
 ひまわり学級では,昼から図書室へ行きました。
 子ども達は,それぞれ本を1冊選んで,読みました。
 コロナ対策の為,パーテーションで向かい側の友達の顔は見えにくいですが,静かに読書を楽しみました。

マット遊び(1年生)

画像1画像2
 「かべのぼり逆立ち」に挑戦しました。
 かべをのぼりながら,足を高くまで上げていきます。
 また,手のつく場所を,壁の近くにしていきます。
 みんな怖がることなく,挑戦できました。素晴らしいですね。

いろいろなかたち(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は,持ってきた箱の形を写して,それを生かした絵をかきました。
 箱や入れ物の形を生かして,素敵な絵が仕上がりました。

支柱を立てました(1年生)

画像1画像2
 朝顔が大きくなってきて,つるが出てきたので,支柱を立てました。
 また,追肥もしました。これからさらに大きくなっていくのが楽しみですね。

総合「たけ」

3年生では総合「たけ」の学習をしています。今日は竹や筍について調べたことをまとめています。竹を守るためにはどんなことに気を付けたらいいかもさらに調べられたらいいですね。
画像1
画像2

算数「いろいろなかたち」(1年生)

画像1画像2
 いろいろな形の学習をしました。今日は,持ってきた箱で生き物や乗り物などを作りました。箱の特徴を生かして,上手に組み立てていました。これからの学習が楽しみです。

朝顔の観察(1年生)

 朝顔の観察をしました。前回とは,違う葉が増えていました。新しく増えた葉を触ってみると,細かい毛が生えていて,「ふわふわ・ちくちく」した触り心地を感じていました。

 日に日に成長を感じる朝顔。毎日水やりをして,たくさん声をかけているからでしょうね。
画像1

体育科「ソフトバレーボール」(4年生)

画像1画像2
 体育科で「ソフトバレーボール」の学習をしています。はじめての競技でなかなかうまく打つことができず,はじめは苦戦していました。少しずつ打ち方のコツをつかみ,チームでパスをつないで攻撃することを意識できるようになってきました。「いいよ!」「がんばれ!」など前向きな言葉かけもあり,とても良い雰囲気です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp