京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:62
総数:365026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

算数科

画像1画像2画像3
 算数科の学習で「たし算の筆算」に取り組んでいます。自分で筆算に取り組んだあと,デジタル教科書で計算の仕方を確かめています。くり上がりがあっても一の位から順番に計算すれば解くことができると分かりました。

総合「調べ学習」(4年生)

画像1画像2
 前回決めた課題について調べ学習を進めています。本やタブレットを使って調べています。調べるだけでなく,どんな本やホームページを参考にしたのか,出典を明らかにすることも意識しながら取り組んでいます。

図画工作科

画像1画像2
 図画工作科で,いいなと思う葉を集め,お気に入りのカードを作りました。そのカードをロイロノートで写真にとり,タイトルやがんばったところをつけたして発表しました。

上手に食べられたね 1年生

画像1
 今日の給食に「サバの生姜煮」がでました。

 大きな骨がありましたが,お箸で上手に取りながら食べている子がたくさんいました。しっかりと味がついていて,ご飯がすすみました。

 給食を残さずに食べられるようになってきました。みんなとってもよく頑張っています。

カレン先生と学習しました!(4年生)

画像1画像2
 カレン先生と学習をしました。とても楽しみにしていた子どもたちです。チャンツも元気よく言っていました。いろいろな言葉を教えてもらい,楽しい時間になりました。

音楽科「じゃんけんぽん」 1年生

画像1画像2
 「じゃんけんぽん」の歌に合わせて,「ぐう・ちょき・ぱあ」を出しました。そのあと,「たん・たん・たん・うん」のリズム打ちを練習し,曲に合わせて,リズム打ちをしました。何度も繰り返す中で,リズム打ちが,上手になりました。

 

音楽「さくらさくら」(4年)

画像1画像2
 「さくらさくら」を琴でひく体験をしました。初めて琴をみる人も多く,びっくりしていました。琴の楽譜は漢数字で書かれています。糸の番号にあわせてひくと,曲になります。きれいな音色が響いていました。

だるまさんがころんだ

画像1画像2
 体育の学習でだるまさんがころんだをしました。「だるまさんがころんだ」という声を聞いて前進したり,止まったり,オニに見つからないようにみんな必死です。いろんなポーズでストップする子どもたち。昔ながらの遊びを楽しみました。

3年社会 GIGA端末で京都探検

今3年生では,京都市の様子について学習しています。校外での学習がいろいろと制限されている中ですが,GIGA端末からマップにアクセスし,バーチャル探検を始めています初めはうまくアクセスできなかった場合もありますが慣れてくるにしたがってできるようになってきました。
画像1
画像2

3年 たけのこはかせになろう

3年生は今総合学習で地元の名産の「筍」について調べています。先日は,子ども達一人ひとりに塚原産のタケノコをいただきました。対面でのお話ができないので記録映像を通して筍の生産について勉強しています。みんな熱心に聞いていて,気づいたことをプリントに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp