京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:364371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

考えを伝えよう!

 算数科の学習で,自分の考えを友達に伝えることをがんばっています。今日は計算の仕方について数え棒を使ったり,図に表したりして自分の考えをノートにまとめ,それを友達に伝えました。より分かりやすく自分の考えが伝えられるように今後もがんばります!
画像1

GIGA端末を使って「平和学習」

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,平和についての学習を進めています。
 ロイロノートを使って,自分の意見を提出して,それぞれの思いを交流しています。

まねっこあそび

画像1画像2
 体育の学習では,「まねっこあそび」と「なげあそび」に取り組んでいます。まねっこあそびでは,リーダーとなった子どもがいろいろな動きをし,みんなが真似をします。走ったり,転がったり,はねたりと様々なうごきでまねっこを楽しんでいます。

つばめの巣

例年同じところに巣をつくり子育てをしています。今年も同じところに巣をつくっていました。遠いところから旅をしてきて,よくわかりますね。野生の力はすごいです!
画像1

デジタル教科書にログイン

デジタル教科書にログインしました。少しずつですが,使用を始めています。
画像1

算数「デジタル教科書を使って」(4年)

画像1画像2
 GIGA端末に算数のデジタル教科書をインストールして使いました。「折れ線グラフ」の学習をしていて,今日はグラフの傾き方に注目しました。デジタル教科書のグラフを色分けしながら,グラフの傾きによって変わり方が違うことに気付きました。グラフを拡大することができるので目盛りも読みやすかったです。

図画工作科「ここにいたい」

造形遊び「ここにいたい」をしました。

自分のお気に入りの場所を見つけて,遊びました。

春の野花や草を見つけて飾ったり,ダンボールを組み合わせて家のようにしたり,

思い思いに想像を膨らませて 楽しんでいました。
画像1画像2

体育科「鉄棒あそび」

画像1
 「あしかけふり」や「あしかけまわり」,「前回り下り」「こうもりふり」などの練習をしました。最初は怖かった児童もいましたが,何度も練習していく中で,できるようになったきました。色々な技にこれからも挑戦していきたいです。

図画工作科「かきたいものなあに」

画像1画像2
 図画工作科でかきたいいものをクレパスで描きました。白い部分がなくなるように,丁寧に色を塗って仕上げていました。それぞれに,描きたいものがあって素敵な作品が仕上がりました。

デジタル教科書実証事業〜算数〜

本校は今年度 文部科学省デジタル教科書実証事業に指定をいただいており,活用も少しずつ始めています。今日は5年生が初めてデジタル教科書を使って授業をしました。動画があったりして,効果的な活用の可能性を感じました。いろいろな課題もあるかと思いますが一歩一歩進んでいきたいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp