京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:33
総数:364356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

いよいよ運動会です。

画像1画像2
 運動会にむけて,毎日,団体演技,団体競技,徒競走の練習をしてきました。いよいよ明日,運動会当日です。朝,子ども達を送り出されるときには励ましてあげてください。運動会を終えて帰ってきたときには,たくさんほめてあげてください。成功体験が自信をつけ,未来の自己実現への糧となります。写真左は,6年生が,準備体操の練習に来てくれました。右は,ZOOM(ズーム)を使っての開会式の様子です。

【理科】昼間に月は見えるの??

画像1
 夜になると黄色く輝くお月様,子どもたちの想像する月はこんな月のようです。
 でも「昼間や朝に月が見えることもあるよ!」と教えてくれた子がいたので,みんなで月を探しにいきました。
 どんな色かな?どんな形かな?と一生懸命探しましたが,雲のかげにかくれていたのか見当たりませんでした。
 月が見えないのは残念でしたが,きれいな青空に向けてみんなでかげおくりをして教室に戻りました。

「運動会(体育学習発表会)の準備」(4年生)

画像1画像2
 本番が近づいてきました。踊るときにつけるハチマキや鳴子のかざりを作りました。気持ちをこめて作っていました。

算数科「面積」(4年生)

画像1画像2
 算数科で「面積」の学習に入りました。デジタル教科書を使って,形を重ねることで広さを比べられることを学習しました。また,長方形や正方形の面積の求め方の公式を知り,いろいろな形の面積を求めることができました。図形を切り分けたり,付けたり足したり工夫をして面積を求めていました。

本番が近づいてきました〜1年生〜

画像1
 今日は,手にキラキラの飾りをつけて,踊りました。

 飾りをつけたことで,より気合が入ったようで,昨日よりも成長した姿を見ることができました。

 昨日は,隊形移動に戸惑っていましたが,今日はスムーズにできました。

 お家の方に,素敵な姿を見てもらえるよう,みんな一生懸命頑張っています。

 子どもたちの,ひたむきな姿,とても素敵です!

運動会に向けて〜1年生〜

画像1
 6年生が,運動会の準備体操を教えに来てくれました。

 作ってくれた動画や,お手本の6年生を見ながら,踊りました。

 リズムにのって,楽しく踊っていました。

運動会の準備体操

画像1画像2画像3
 今日は運動会の準備体操を教えに,教室まで5.6年生が教えにきてくれました。
 動きをしっかりみながら,何回も真剣に練習をしていた2年生。
 上級生からいろいろ教えてもらうのは,とってもうれしそうでした。

【理科】体の中にはどんな骨があるのかな?

画像1
 今日は,体の中にどんな骨があるのか骨のパズルを作って考えました。頭がいやろっこつなど,なんとなくわかるところもありました。「この骨はどこの骨やろう?」と骨パーツを動かしながら体の中にある骨が様々な形であることに驚いていました。

運動会 準備体操の練習

画像1
 5・6年生の準備体操係のお兄さんが,準備体操を教えに来てくれました。今年の準備体操の曲は「もう少しだけ」です。ダンスの得意な2年生の子どもたちは覚えも早く,楽しく体を動かしています。
 今年は運動会でみんな一緒に体操をする機会はありませんが,全校みんなで同じ体操に取り組むことで運動会ムードを盛り上げていきます。

【理科】5つの透明な水溶液…なかみは??

画像1画像2
 見た目に違いのない5つの水溶液,どうやって見分けることができるのか考えました。色はどれも透明,においがあるものもあります。熱すると溶けていたものが出てくるものもありました。なにも出てこないものは一体何が溶けているのでしょう?
 理科室での実験ができるようになり,子どもたちは嬉しそうに問題を解決しようとしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp