京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:33
総数:364360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

食の学習

画像1画像2
 食の学習で栄養教諭の先生から「じょうぶな骨を作ろう」の学習をしていただきました。健康な骨と健康ではない骨を見比べたり,食べ物の中にカルシウムがどれくらい含まれているのか教えてもらったりして,「すごい」ととても驚いていました。

国語科「世界にほこる和紙」(4年生)

画像1画像2
 国語科「世界にほこる和紙」の学習に入りました。日本にはさまざまな伝統工芸があります。タブレットを使って,いろいろな伝統工芸を調べました。「きれい!」「全部手で作るなんてすごい!」と驚きの声が上がっていました。さらに,「世界にほこる和紙」に出てくる言葉の意味を国語辞典を使って調べました。

調理実習

画像1画像2
 家庭科で調理実習をしました。
 野菜をゆでると…
 かさが減る!やわらかくなる!など色々な発見がありました。
 みんなで協力し上手い調理できました。
 おいしっかったようです。

みんなで楽しく過ごすために

画像1画像2画像3
 国語では「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」の学習で,5年生と遊びました。
 ここでは話し合いの仕方を学びます。
 5年生と遊ぶにあたり,目的や条件を各グループごとに決め,考えを広げたりまとめたりしながら話し合いをしました。
 今日は,これまで話し合ってきた遊びを実際に試してみました。
 けいどろ・ドッジボールなど,それぞれが考えた遊びをしました。
 初めに考えた目的や条件に沿った遊びができたかな?5年生からも感想や意見をもらい,また次回の話し合いに生かしていきたいと思います。

【理科】とけている様子をみてみよう

画像1画像2
 今日はコーヒーシュガーを溶かして,溶けるとはどういうことなのかを考えました。ビーカーの中は均一に色がつきました。溶かしたものは水全体に広がりこさが等しくなることを確認しました。

ひらひら ゆれて〜1年生〜

画像1画像2
 図画工作科「ひらひらゆれて」の学習をしました。
 それぞれが持ってきたハンガーに,ビニール袋や紙テープ,折り紙などをつけて揺れるかざりを作りました。
 まだ途中ですが,それぞれの思いに合わせて,楽しみながら作っていました。
 来週で完成させます。どんな作品ができるのか楽しみです。

【理科】炭酸水にとけているものは?

画像1画像2
 炭酸水を熱して水を蒸発させてもなにも残らない…一体何が溶けているのでしょう。炭酸水を振ったり,お湯につけたりしながら炭酸水について調べました。炭酸水のあわを集めて石灰水に通すと…白くにごりました。ということは,炭酸水にとけていたものは!?

4年生,実験をしました。

画像1画像2画像3
 理科の「とじこめた空気や水」では,パイプの中に空気や水を入れて,体積の変化を体験を通して学習しました。
 算数の「かさ」では,1㎗マスを使って,いろいろな容器の容積を比べる学習をしました。
 体験を通す学習は,既習知識も活用して考えるので,たくさん意見を発表していました。

鍵盤ハーモニカ〜1年生〜

画像1
 鍵盤ハーモニカの学習が始まっています。
 今日は,「どれみであいさつ」の学習をしました。
 「どんぐりさんのおうち」で学習した,「ド・ソ」以外に,「レ・ミ」を新たに知りました。何度も練習して,とても上手になりました。

すがたをかえる食べ物たち

画像1
 国語では「すがたをかえる大豆」で学んだことを生かして,すがたをかえる食べ物を調べる学習をしています。米や麦,牛乳,魚,肉など,たくさんの食べ物が色んな食品にかわっているんですね。友だちにもわかりやすく伝えられるように,文章にまとめていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp