京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:33
総数:364365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

「準備運動」(4年生)

画像1画像2
 5・6年生が作ってくれた準備運動の動画を見ながら,練習しています。
準備運動は,集まっては行わず教室で行うことになります。がんばって覚えましょう。
 運動会(体育学習発表会)に向けて,気持ちが高まってきています!

クラスのためを考えた活動にするために

 クラスでは,係活動に取り組んでいます。

 月に一度活動を振り返り,クラスのみんなから評価をしてもらい,次の活動につなげています。委員会活動や運動会の練習など忙しい中ですが,クラスの係活動にも一生懸命取り組んでいます。 今回は,新しい係活動も生まれました。

 常に進化させながら,楽しく係活動に取り組む様子が見られます。

久しぶりのけんばんハーモニカ

画像1画像2画像3
 音楽の学習で久しぶりにけんばんハーモニカを演奏しました。これまではGIGA端末を使っての練習ばかりでしたが,鍵盤をおさえる感覚や吹く感覚などは味わえませんでした。教室にけんばんハーモニカの音色が響き渡り,子どもたちも満足気でした。
 いろいろな曲が演奏できるように練習をがんばりましょう!

秋見つけ

画像1画像2
 秋を感じるものを写真にとり,その写真に一言言葉を入れました。
 柿やきのこ・コスモス・すすきなどを見つけていました。

運動会の練習〜1年生〜

画像1画像2
一人ひとり頑張りたいという思いを持って,頑張っていました。
 少しずつ,ダンスの動きも覚えてきました。
 何度も踊って,よりよいダンスができるように,運動会まで頑張っていきましょう。

運動会に向けて

画像1画像2
 運動会に向けての練習がんばっています!今週から演技の練習に取り組んでいますが,子どもたちの上達ぶりには驚かされます。隊形移動も確認しながら,演技もどんどんレベルアップ!
 来週は一つ一つの動きでさらに上のレベルを目指し,かっこいい姿をみてもらえるように頑張ります!

手話で校歌を教えてもらいました〜1年生〜

画像1画像2画像3
 4年生から,手話で校歌を教えてもらいました。
 チームスを使って,テレビを通して教えてもらいました。
 1年生にも分かりやすく,4年生が教えてくれたので,1年生も手話に親しむことができました。
 4年生に教えてもらった後,学童に通っている子たちが,「さんぽ」の歌を手話で練習していたのを,披露してくれました。
 とても上手で見ていたクラスの仲間から,拍手がわきました。

食の学習〜1年生〜

画像1画像2
 中野先生から,よく噛んで食べることの大切さを教えていただきました。
 食べ物を正しく噛む方法を知りました。また,正しく噛んで食べていると,どこが動いているのか,正しい噛みかたをしていると,口角の端にきゅっと結ぶような線ができることなども教えていただきました。
 今日の給食では,噛み方を意識して食べていました。お家でも,奥歯でしっかりとよく噛んで食べているか食事の時に見ていただければと思います。
 

ヒマワリが咲いた後

画像1
 理科では春からヒマワリとオクラを育ててきましたが,いよいよ最後の観察になりました。
 8月に花が咲いてから,ヒマワリやオクラはどうなったんだろう?観察の仕方にもすっかり慣れ,定規や観察カードをすぐに用意して,調べに行きました。
 「葉やくきの色が変わってる。形も曲がってきているな。」「高さはどうなっているかな。」観察のポイントも自分たちで考えられるようになりました。
 そして,ヒマワリの下の地面を見てみると小さな粒を発見しました。割って確かめると小さな白い種があります。「ヒマワリの種だと思っていたものは実だったんだな。」最後まで発見続きの理科の学習でした。

総合「1年生に校歌の手話を教えよう」(4年生)

画像1画像2
 総合で作った校歌の手話を1年生に教えます。
 Teamsで教室と教室をつないで行いました。1年生の教室が映ると,「わぁ〜!!」と歓声が上がりました!担当の人が1つずつ丁寧に手話の仕方を説明していきます。
 最後は曲に合わせて,1年生と手話で校歌を歌いました。
 4年生も1年生との交流を楽しんでいました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp