京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:76
総数:364329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

道徳の学習で

画像1
 今日はちょっと悲しくなるお話からスタートでした。
 戦争のことや津波,地震のことをすこし話すとみんなの顔が真剣になりました。
 みんなは知らないことばかりだけど,復興のためにたくさんの人々が力をあわせてがんばっていたから,今があります。
 長岡の花火は平和や鎮魂の願いがあります。
 絶やしてはいけないと,努力を重ねて続けてくれている人たちがいることを知りました。
 そして,自分たちの地域にあるお祭りにも意味があることを知りました。

デジタル教科書を使って

画像1
 算数の学習では,
 (1)帯分数を仮分数に直してから計算する方法
 (2)整数と分数に分けて計算する方法
を学習しました。

今日の給食は。。。

画像1
 ごめんなさい。おいしい給食の写真より早くみんなお腹が空いていたので早く食べてしましました。。
 平天とこんにゃくの煮つけは,とってもやさしい味。
 今日はデザート付きです。秋の行事のお彼岸にちなんで甘くてほっこりするおはぎ付きでした。小豆は邪気をとばすという習わしがあるそうです。
 みんなが元気でありますように。。

この写真!!

画像1
 こうやってみんなのことを後ろから見て,教えてくださっていたのですよー。
 それにいつも2年生の手洗い場をきれいにしてくださっていますね。
 みんな感謝の気持ちをもって「ありがとう」をつたえてね。

自分のことだけじゃなくて

画像1画像2
 周りのことも気にしながら生活をしてくれているのがとってもうれしい!
 トイレのスリッパもうわばきも喜んでいるね。
 自分に物もみんなのものも大切にしていこうね。

思考ツールつかえるかな。。。

画像1画像2
 みんなで四苦八苦しながら,新しいことに挑戦!!
 校長先生も応援しにきてくださいました。
 「いいところみせたい!!」という思いを胸に画面とにらめっこ。
 まだまだ修行の途中です!!

デジタル教科書の活用

画像1画像2
 算数で「しきと計算」の学習をし,「>・<・=」の記号を使ってしきに表すことを考えました。適応題については,デジタル教科書を活用し,自分のペースで問題に取り組み,答えの確認も自分で行います。

9月22日 中秋の名月の日

昨夜は中秋の名月の日でした。あいにくの曇り空でしたが,時折雲の後ろから輝く月光があたりを照らしていました。朝5時ごろの様子です。曇り空の月夜もまた趣がありますね。
画像1

国語 うみのかくれんぼ 図鑑やロイロノートの活用

今日は,国語で学習したことを生かして,図鑑やロイロノートも活用し,調べてみたい生き物を見つけて,「どこにかくれているかな?」,「体の仕組みは?」と生き物の様子を調べて,プリントに書き込んでいきました。
画像1
画像2

チャレンジタイム〜1年生〜

画像1
 今日のチャレンジタイムは,これまでに学習したカタカナのプリントをしました。
 平仮名で書かれたものをカタカナに直します。
 その後に,デジタルドリルの国語に挑戦しました。
 何度も繰り返し取り組むことで,カタカナを覚えていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp