京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

音楽〜1年生〜

画像1
 「がっきとなかよくなろう」の学習をしました。歌をきいて,楽器を鳴らすところになったら,それぞれの楽器を鳴らしました。

 前回,色々な楽器の鳴らし方を確認したので,それぞれが気に入った鳴らし方をしていました。

かさくらべ〜1年生〜

画像1
 入れ物に入る水のかさを比べました。2つの入れ物に入る水のかさを比べる方法と,3つの入れ物に入る水のかさを比べる方法を考えました。

 みんなで知恵を出し合って,比べる方法を考えることができました。実際に比べてみると,自分の予想通りだったり,違っていたり…

 楽しみながら,かさの比べ方を学ぶことができました。

うさぎを描こう。

画像1画像2
 学校の飼育小屋に「チャロ」と言う名前のうさぎがいます。学校の人気者で,「チャロを見に行くよ。」と声をかけると,喜んで飼育小屋に行きます。今回の図工は,そのチャロをよく観察して,絵に描きます。

【理科】ボーリング試料を使って

画像1画像2
 地面の下はどうなっているのだろう??こんな疑問から学習がスタートしました。ボーリング試料から,地面の下には様々な種類の土が層になって積み重なっていることに気づきました。このようにきれいな層のようになるのはなぜだろう?また新たな疑問を見つけたようです。

読書の時間

画像1画像2画像3
 学校司書の田原先生に本の読み聞かせをしてもらいました。落語をもとにしたもので,最後のオチに「えっ!?」と空気が止まってしまうような話でした。自分の興味のある本を選んでいる時間,新たな本と出会える時間,静かな時間…本と向き合う時間を楽しんでほしいです。

体育と音楽では…

画像1画像2画像3
 体育の時間は,雨降りのため,体育館で表現の練習をしました。班ごとにお互いを見合ったり,細かいところをアドバイスしたりしながら,よりかっこいい動きを目指します。
 音楽の時間は,スクラッチを利用して,旋律を作りました。

ロイロノートでいろいろ

画像1画像2
 今日は,タッチペンを使って国語の時間に,どうぶつ園のじゅういの学習の中で,気になるどうぶつを書いて提出する練習をしてみました。
 手で書くよりも書きやすいみたいで丁寧に書けていました。
 ロイロノートを使っていろいろな学習に挑戦しています!!

お話しの絵

画像1画像2
 お話の絵は,絵本のお話だけを聞いて想像しながら絵を描いていくなかなか難しい課題です。同じ本でも全く絵が違ってくるので,自分の想像力だけが頼りです。
 さぁ!みんなお話の世界に浸りながら描こうね。
ん?ん?頭抱えてしまってるよー!!頑張れー!!

図画工作

画像1
 図画工作では紙をかさねてわりピンでとめると,少しずつ回すことをいかして「くるくるランド」に取り組みました。最初は何を作ろうかなと迷っていましたが,作っていくうちにどんどんアイデアが浮かんできていました。

読書の秋。。

画像1画像2
 本を読むのも読んでもらうのも大好き。どんな本にも興味津々で「どの本のしようかなぁ」と悩ましい声が聞こえます。自分の好きな本にしようか,友だちに紹介してもらった本にしようか,いろいろな本の背表紙をみながら考えていました。
 今日は何の本が見つかったかな!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp