京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:65
総数:364312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ローマ字

画像1画像2
 今日の国語の学習では,あ行・か行・さ行のローマ字の書き方を確認し,短い言葉を書く練習をしました。とても集中して丁寧に書いていました。ローマ字を覚えるのは大変ですがしっかり覚えてほしいと思います。

運動場の高鉄棒で

画像1画像2画像3
 運動場で遊びました。砂場で遊んでいた子ども達に「ジャンプして,この鉄棒をつかめるかな。」と言うと,その場にいた子ども達が,チャレンジしました。
 自力で跳びつけた4年生,2年生も力一杯ジャンプしていました。
 少し補助をすると,つかむことができました。
 学年が上がって,あと少し,背が高くなれば,自力で届きそうです。

楽しいミライシード

画像1画像2
 ミライシードの学習は,ポイントをためられたり自分のペースですすめられたり,かわいい音も鳴るし,楽しい!!という声が聞こえます。
 算数のノートもつかいながら,問題を解いていっています。
 ぜひお家で感想を聞いてあげてください!

折り返しリレー

画像1画像2画像3
 体育で折り返しリレーをしました。4チームに分かれて,2チームずつで対戦します。走る順番,バトンの受け渡し,コーナリングなど,まだまだ工夫が出来そうです。勝利を目指してチームで協力していきましょう!

【音楽】リコーダーの指練習

画像1
 リコーダーの指練習を頑張っている成果がでてきていて,スピードを上げても動くようになってきました。
 学校では実際に吹くことはできませんが,これだけ指がスラスラ動くようになっていればすぐ吹けるようになりそうです。

リレーのれんしゅう!

画像1画像2
 みんながついつい本気になって走りだしてしまうリレー。
 バトンも棒になって,本格度が増します。
 テイクオーバーゾーンの練習もがんばりました。
 次回もたのしみです!!

いただきます!!

画像1画像2
 おいしい給食は,元気の源です。
 おしゃべりはできないけど,気持ちはみんなでたべるのはやっぱり楽しい!!
 なかなかお家ではたべられない献立も経験できて,「ふりかけみたい!。」「冬瓜とろとろー。」と,喜んでいました。

おおきさくらべ〜1年生〜

画像1
 えんぴつ,紙テープ,教科書,プリントなど,色々なものの大きさ比べをしました。
 「大きさを比べるためには,どうすればよいのか」アイデアを出し合って,比べる方法を出し合うことができました。

チャロの様子〜1年生〜

画像1
 昨日,みんなで学校で飼育しているうさぎの「チャロ」を見に行くと,みんなに圧倒されて,チャロがびっくりして震えていました。
 そこで,今日はあらかじめ撮っておいた動画を,ロイロノートで見ました。
 昨日とは違う,チャロの様子を見ることができて,チャロのかわいい様子にくぎ付けになっている子どもたちでした。

50m走〜1年生〜

画像1
 50mのタイムを測りました。1学期に測った時よりも,タイムが上がっていました。力強い走りができていて,成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp