最新更新日:2024/05/17 | |
本日:58
昨日:67 総数:365262 |
高跳び(4年生)
体育科で高跳びをしています。
今日は2回目です。準備や片付けは役割分担をして,一人ずつ仕事があります。 はさみとびのような跳び方で,助走やふみ切り方を工夫して,力いっぱい跳べるように頑張っています。 跳ぶ人やバーを見守る係,記録する係など,交代しながらしました。 Unit4 「What time do you get up?」
夏休み前に学習した復習をしてからリスニングの学習をしました。
絵のヒントがなくても,音だけでイメージして聞くことができるようになってきています。 明日は,スピーチを自分のGIGA端末に録音します。 単元が進むにつれて,難しくなってきていますが,コツコツ知っている単語の数を増やしましょう。 図画工作科「おはなしから うまれたよ」〜1年生〜
「カメレオンのかきごおりや」というお話を聞いて,想像できた場面を絵にしました。
色々な場面を想像していて,どんな絵が仕上がるか楽しみです。 国語「たのしいな,ことばあそび」〜1年生〜
教科書の表の中から,隠れている言葉を見つけました。
たくさんの言葉が隠れていました。自分が見つけられなかった言葉を友だちが発表して,「これもあったね。」と驚きながら,たくさんの言葉を見つけることができました。 買いもの学習をしています。
お金の計算は,とても大切な学習です。
ひまわり学級では,修学旅行のお土産購入時に自分で商品を選び,支払いをする学習をしました。 今日は,みんなで硬貨の種類を学習し,模型の野菜に値段をつけて,学習用硬貨を使い,お釣りがでない野菜を買う学習をしました。 「もっとやりたい。」の声も上がり,楽しく学習しました。 国語「敬語」
今日は敬語の学習をしました。
「ていねい語」,「尊敬語」,「けんじょう語」について知り,相手に対する敬意を伝えることができると話し合う姿がありました。 ていねいな言葉で相手に物事を伝えられる人になってほしいと思います。 少しでも記録を更新しよう
体育科では,ハードル走の学習が始まりました。
ハードル走では,自分に合ったインターバルを見つけて学習を進めていきます。 今日は,どのように学習を進めていったらよいのかを知りました。 明日から,タイムを計ったり,競争したりしていきます。 【音楽】階名で読めるように
『陽気な船長』という曲を聞き,旋律の特徴を感じ取りました。
4年生の子どもたちは,「音が弾んでいる」「なめらか」「音が重なっている」など音楽の言葉を使って説明できるので関心しています。 高学年に向けて,少しづつ階名で音を読むことができるように授業で取り組んでいます。 算数
算数の「長さ」の学習では,新しく長さの単位として「km」を知り,道のりを表したり計算問題に取り組んだりしてきました。今日はデジタル教科書やミライシードを使っていろんな問題に挑戦しました。
指の動きの練習
音楽の時間には,けんばんハーモニカの指の動きの練習をしました。タブレットを使い,テンポをゆっくりにした音楽に合わせて指を動かしています。音楽に合わせてできれば,「できた!」と大喜びです。
|
|