京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:76
総数:364326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

水遊び 最終日〜1年生〜

画像1画像2画像3
 水遊び最後の日,3つのグループに分かれて学習しました。

 顔つけの練習をするグループ,顔つけができる人は,水中じゃんけんをしたり,わっかをくぐったり,宝物探しをしたりしました。

 最初は,顔を水につけることが苦手だったけれど,つけられるようになった児童もいます。来年のプールの学習でも,頑張ってほしいです。

小学校生活最後のプール学習

画像1
画像2
今日は,小学校生活最後のプール学習でした。

最後のプール学習では,着衣入水をしました。

着衣入水では,水難事故にあった際にどうやって自分の命を守るのか,どうやって人の命を救うのかを体験を通して学びました。

どの子もまじめに話を聞きながら,有意義な時間を過ごすことができました。

子どもたちは,ペットボトルを使って浮く方法について試行錯誤していました。

スーパーマーケット見学

画像1画像2画像3
 今日はデイリーカナート桂坂店にて,社会見学をしました。
 スーパーでは,売場だけでなく調理場や裏側の冷凍庫など,普段は入れないようなところも見せていただきました。
 これまでも学校の社会でスーパーマーケットの工夫を学習してきた子どもたちでしたが,
「品物によって温度の管理をしているなんて初めて知った!」
「果物や野菜が入口の近くにあるのは季節を感じられるようにしているなんて知らなかった。」
「機械でお肉を薄く切って食べやすくしてくれていたんだ。」
など,たくさんの新たな工夫に気付けたようでした。

 3年生にとって初めての社会科見学でしたが,たくさんのことを学ぶことができたいい学習になりました。

今年度最後の水泳の授業です。

青天の下 今年度最後の水泳学習を行いました。はじめのころよりも泳げるようになったよと嬉しそうに話している子どももいました。いろいろとご準備等ありがとうございました。
画像1

お楽しみ会

今日は,6年生でお楽しみ会をしました。

ドッジボール大会とすごろくをしました。

どの活動も,みんなが楽しめるように多くの工夫が凝らされていました。

全員で楽しく活動することができました。

また,みんなでお楽しみ会をできたらなと思います。

水泳学習(ラスト)

画像1画像2画像3
 今日は最後の水泳学習でした。子どもたちがとても楽しみにしていた水泳学習,入る回数,時間は短かったものの,水遊びを楽しめました。顔を水につけるのが苦手な子も,なんとかみんなと一緒に楽しもうと頑張る姿を見せてくれました。
 少し肌寒い時間となりましたが,「楽しかったー」と満足気の子どもたちでした。

非行防止教室

今日の5時間目に西京警察署生活安全課スクールサポーター
の講師の先生をお招きし非行防止教室を行いました。
子ども達は講師の方のお話を真剣にかつ興味深く聞いて
いる様子でした。
学習のまとめとして,善悪判断4原則
 ・自分がされたら傷ついたりこまったりしないか。
 ・大切な人をがっかりさせないか。
 ・人に迷惑をかけないか。
 ・法律やきまりをやぶっていないか。
 という言葉をいただきました。


画像1画像2

音楽 合唱やリコーダー演奏

長く見合合わせていた合唱やリコーダー演奏も再開しています。合唱では折り鶴をうたい世界の平和についても改めて考えていくきっかけにしていきたいと思っています。
画像1
画像2

図書室から

図書室の前には自由研究や工作の本など夏休みに生かせそうな本が並んでいます。こんなことにチャレンジしてみようというものに出会えたらいいですね。
画像1
画像2

校内研究事後研究

授業の後は,校内でさらに効果的なデジタル教科書の使い方やICTの活用の実践を交流しました。互いに気が付いたことを指摘し課題の共有も行い,切磋琢磨しています。京都市の情報研究会の先生から講演もいただき授業づくりのヒントもいただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp