京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:364350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

食育月間

画像1
 6月は「食育月間」です。
 食育月間の取組みとして,給食の時間に栄養教諭の中野先生から放送でお話をしていただいたり,給食を食べた感想を書き調理員さんに届けたりします。
 目で,耳で,鼻で,したで,そして口で,作ってくださった心もたくさん受け取って,おいしさをいっぱい見つけてほしいと思います。

総合の学習

画像1画像2
 「大枝たんけんたい〜たけのこはかせになろう〜」の学習では,本やパソコンで調べて初めて知ったこともたくさんありました。竹やたけのこの生長・料理・竹でできているものなどを新聞にまとめています。

はこでつくったよ(1年生)

画像1画像2画像3
 算数で学習したことを生かして,はこで動物や乗り物,生き物などを作りました。
 子どもたちは,今日の図工の時間をとても楽しみにしていたので,自分の作りたいもののイメージを描きながら,作っていました。
 作った後に,鑑賞会をしました。友達の作品の良いところを見つけ合いました。ダイナミックな楽しい作品がたくさん出来上がりました。

マット遊び(1年生)

画像1
 今日は,「さかの場」と「ながい場」を作って,マット遊びをしました。
 「さかの場」では,「まえころがり」や「うしろころがり」がやりやすかったようです。「ながい場」では,なんども繰り返して練習していました。
 みんなとてもよく頑張っていました。

桂坂小学校とのZOOM交流

画像1画像2
 コロナ禍で他校と直接会っての交流会が開けません。
 そこで,桂坂小学校とZOOMを使っての交流会を開きました。
 テレビ画面を通して,自己紹介をしたり,個別に質問をしたりして,楽しい交流の時間をもつことができました。
 次回は,お互いの学校紹介をクイズ形式ですることになりました。

総合「まとめたことを交流しよう」(4年生)

画像1
 総合で調べたことをまとめ,交流しました。ロイロノートを使って発表する人もいました。盲導犬やパラリンピックなど興味をもったことをまとめ,みんなに知ってほしいことを伝えました。盲導犬の指示は英語で出すことや点字は6つの点の組み合わせで文字になることなど,さまざまなことを発表していました。

書写「筆順に気を付けて,字形を整えて書こう」(4年生)

画像1画像2
 書写で毛筆の学習をしました。今回は「左右」と書きます。筆順に気を付けて書くことで字形を整えて書くことができました。集中して取り組んでいました。

小さな実ができてきました!

画像1画像2
 生活科で育てているミニトマトですが,小さな実ができてきました。毎日の水やりをがんばっているだけに,「できてるー!」と大喜びです。しっかりと育つように脇芽摘みもしました。今後もミニトマトの成長を見守りたいと思います。

図書室で本を読みました。

画像1画像2
 ひまわり学級では,昼から図書室へ行きました。
 子ども達は,それぞれ本を1冊選んで,読みました。
 コロナ対策の為,パーテーションで向かい側の友達の顔は見えにくいですが,静かに読書を楽しみました。

マット遊び(1年生)

画像1画像2
 「かべのぼり逆立ち」に挑戦しました。
 かべをのぼりながら,足を高くまで上げていきます。
 また,手のつく場所を,壁の近くにしていきます。
 みんな怖がることなく,挑戦できました。素晴らしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp